29週。明日から30週に突入
予定です。
個人的には、つわりが終わ
ったあと時間が過ぎるのが
早く感じます。
ここ最近の体調変化は
あまりないんですが、
気づいたことは以下の通り。
週替わりで胃もたれしたり、
食欲が旺盛だったりを
繰り返し。
疲れやすくて、夜も
ぐっすり4時間は連続で
眠れます。
疲れたり、胎動が激しいと
お腹が張るときもあります。
さすがにお腹が重く感じる
ようになりました。
腰痛や背中痛はほとんど
なし。
こむら返りもなし。
まり雄が一緒に寝てくれる
ことが増えました。
週数からいえば、お腹の中で
まばたきをして、光を感じてい
るらしいまり雄。
夜、暗くしてお布団に入ったり、
午前中のお昼寝タイムは
だいたい一緒に寝てる
ようで静かになります。
ちなみに出かけたときも
割と静か。
空気の読める子です。
夜中にトイレに起きた
あと、たまに暴れることも
ありますが。
元気でいてくれて有難い
です。
**********
さて。
先日は健診でした。
朝から採血(貧血&血糖)
が予定されており、
前日の夜9時以降は絶食。
いつも通り早起きなのに、
朝から口にできるのは
水のみ。
妊婦の楽しみ(=食事)がない
なんて。
まり雄も
「今朝は食べないの??」
と思ってるかなーと思い、
「今朝はご飯ないのよ。
ごめんね。」
などと言いながら病院到着。
血圧は正常。(110/65)
貧血なし。
ケトンがプラスになっていま
したが、特に指導なし。
血糖の結果は次回とのこと。
何もないことを祈ります。
絶食の影響もあると思い
ますが、体重が前回より
1キロ減っており
「すごいわね。減ってる。」
と、助産師さん。
「絶食のせいだと思います
が。」
「うーん。それでも1キロも
変わらないからね。
減ってるわよ。」
散歩や家事を普通にして
いるけど
今より食欲は増えないし、
これくらいをキープすれば
いいのかな。
まり雄だけで、1キロ以上
あるんですものね。
「あの、採血終わったので
もうお菓子とか食べても
いいんですよね?」
「もちろん。もういいです
よ~。」
というわけで、買って
おいたクリーム玄米ブラン
と水を摂取。
キシリトールを噛む。
よほどすごい形相で食べて
いたからなのか、
理事長夫人に声をかけら
れました。
「何かあったの??」
「採血で絶食だったので、
お腹が空いていたんです。」
「そうなの。検査、検査で
大変ね。」
しばらく待って診察。
今回は院長先生でした。
エコーを受けるために
仰向けになるとちょうど
お腹がキューンと張り、
「8ヶ月に入ると、お腹
張りやすくなってくる
から気をつけて。
張ったら動きを止める。
お腹を擦らないこと。横に
なるのが一番だけど。」
念入りに診て下さって
私の子宮筋腫がクッキリ。
「ただ、お産には関係
ない場所だから、今の
ところは大丈夫。
もし関係してくると、
大量出血もあり得るから
筋腫を切りながら赤ちゃん
を出す場合もあります
からね。
胎盤の位置もいいし、
赤ちゃんの頭も下に
なってるね。」
まり雄の足の形も
クッキリ。
「5本指が見えますね。」
4Dエコーで可愛い寝顔
も撮ってもらえました。
目元や口元が旦那様に
似ている気がします。
旦那様は「鼻が丸い!」
とか言ってましたが、
私は可愛くて仕方あり
ません。
唇の病気も今のところ
なさそう、とのことでした。
まり雄の推定体重は
1426gでした。
「標準的な体重だね。
まあ、赤ちゃんの体重が
どれくらい増えるのかは
これからです。
大きいとか小さい、それ
ぞれ違ってくるのも
今からね。」
まり雄、はじめは豆粒
みたいだったのに、
大きくなってくれています。
今回は。
同じ日の午後から母親
学級に参加予定だったので
近所の中華料理店で
酢豚定食をガッツリ。
(たぶん、1000kcalは
あったはず。)
店を出て、コンビニの
イートインスペースで、
サラダ&ノンオイルドレッ
シングを食べました。
私もまり雄もお腹満足。
母親学級の話はまた
次回。