34週。
今日はかかりつけの内科で
インフルの予防接種をして
きました。
いつ行こうかなーと思って
たけど、やっと行ったという
感じ。
しばらく待って、
「蒼衣さーーん!」
看護師さんに呼ばれるも
動きが鈍い私。
「大丈夫??」
と、手を貸してくれました。
(おおげさ?)
事前に書いた問診票を
見ながら先生の簡単な
診察。
「えーっと、以前予防接種
を受けたのは・・・ああ、学校
以来ね。」
子供の時以来、してない私。
たぶん30年ぶりとか??
先生に注射してもらって
妊婦だからみたいですが、
そのまま病院で30分の安静。
横になると、まり雄がまた
しても暴れてました。
やがて看護師さんに起こ
されて。
「大丈夫?お腹張らない?」
その看護師さんは女・男
の二児のママらしいんで
すが、やはり男の子の
胎動が激しかったそうです。
「でも34週なら、もう1ヶ月
くらいだし、あと3週で正産
期だもんね。頑張って元気な
赤ちゃん産んでね!」
と、いろいろ気遣ってください
ました。
人込みは避けることと、
出かける時は必ずマスク
してね、と言われました。
産院の母親学級でも
「もし入院時に風邪や
インフルになったら隔離
しますし、
赤ちゃんのお世話も一切
できませんからね!
そんな悲しい思いをする
くらいなら、予防をオススメ
します。」
と言われました。
インフルは。
大人になって一度、母から
伝染したこと有。
今年の初めに旦那様が
インフルになったけど、
狭小住宅でも、隔離して
たら私は伝染しません
でしたが。
注射も100%ではない
んですけどね。
この冬に限ってかからない
といいなーと思っています。