36週。


昨日はたま○クラブに載って

いた

「男の出産準備」という

ページを拡大コピー。

(旦那様が老眼気味の

ため。虫めがねで読んで

欲しいけど。)


雑誌を買ってきてくれた

当時に破って渡してみたけど、

読んだ形跡ないので、

そろそろかな、と。


あとは妊娠後期と、臨月の

気がかりについての

ページも確認。


後期については、胎動が

痛いことやトイレが近いこと、

寝苦しいことなどが載って

ました。


妊娠中に大変だった家事

の統計も載っていたんですが、

ちなみに私は全部大変と

思います。


「食器洗う」のは

大変度8%と低めになって

いるけど、


キッチンに立つと

お腹がつかえて動作が

やりづらくなっているので、

私にとってはそんなに

低いんだなーという印象。


布団干すのと掃除機も

お腹張りやすくなるので、

あまりしたくないです。


ただ、旦那様がしない

ので自分でやるしか。


でも布団は乾燥機使えば

いいし、ロボットがあれば

少しは楽かも。

(うちはロボットないん

ですが。)


立ったりしゃがんだりも

いい運動にはなるけど、

もうだいぶキツい。


おかげで足の指が器用に

なりました。笑

(物を落としても可能な

限り足指で拾う後期~臨月。)


また、臨月については

お産の兆候と始まりのこと

が載っています。


おしるしとか、破水、

陣痛も簡単に説明が

書いてあるので読んで

もらい。

(教えておかないとぜん

ぜん知らないです。)


産院や家族、タクシー

会社の連絡先など

まとめてメモして貼って。

(旦那様は手帳にも

書いてた。)


あとは入院かばんの

置き場所と、

産後の手続き等に

ついてもざっと確認。

(出生届~いろいろ。)


旦那様は書類関係は

得意なので、安心です。


ところでグチ。


節約でまた弁当を

持たせているんですが、

(でも、すごく簡単な

もの。)


こないだチャーハンを

作って入れました。


冷めると味が薄く

感じたりしたのかなと

思って味の加減を聞い

たら・・・


「パラパラになって

なくて、白い塊のとこ

があって、そこに味が

なかった。」


とのこと。


味のことはわかった

けど、出来栄えのことは

聞いてない。


「ふーん。もう作らない。」


「言わなくちゃ良くなら

ないだろ。」


いやいやいや。


自分のほうがチャーハン

作るのが上手って言いたい

のはわかるけど、

何を高望みしている

んだか。


臨月でフライパンを

振ること自体が大変なん

ですが。


今朝は普通にご飯を

炊いて、ごまとゆかり

かけて終わりにします。


そのほうが美味しい

でしょ、きっと。笑