其の壱伍)外道 | 庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜から近県の漁港まで・・・
その時々の釣り物を楽しむブログです。

本当は日曜の夕方に出かけるつもりだった・・・けど

諸般の都合で今日の出漁となりました。

 

本命は尺アジ・・・

自分の中では鉄板場所があり、そこでやりたかったが・・・

 

最近は日の出が早い・・・4時もなると辺りが明るくなり出す・・・

いくらなんでも3時前には起きれない・・・というか気力がない。

 

昨日の夕方行かなかったのも、この気力の無さも関係している・・・

 

毎年釣行回数が減っているのは、年齢的な加齢と、歳をとると不必要な用事も増えるからかもしれない・・・

 

そんなこんなで今朝は夜明け前に間に合う場所へ・・・

 

以前であればこの時期激戦区なのだが、先行者は1名だけ・・・

 

釣れてないんだな~と判断できる・・・

 

場所は選び放題・・・

だけど釣果は出なかった・・・

朝日に浮かぶ鳥海山・・・

 

5時前に移動した・・・

 

ダメもとで南B・・・

 

10台以上の車が停まっている・・・

ほゞほぼ庄内ナンバー

何か釣れてる期待感・・・

 

だけど皆、6時近くに成ると帰ってくる・・・

出勤前の朝練か

 

まあとりあえず、自分の得意なポジションまで行ってみる・・・

 

途中ルアーを早回しで回収してる時、何かがチェイスしてきた・・・!

 

もう一度トレースすると!

逆光に浮かぶ金色のメバル!

順光でもう一枚・・・

 

久々にメバルを見た・・・

喉奥までルアーを飲み込んだが、ダメージ無く回収・・・

元気に海に帰って行った・・・

 

結局これが最初で最後の一匹だった・・・

 

題名に外道と記したが・・・

私が使ってる道具

 

 

 

これらは完全にメバル狙いなので釣れて当たり前・・・ですね!

 

竿だけはパッンパッンですけどね!