自然療法news

自然療法news

こんにちは。あおい鍼灸治療院の垣田です。
鍼灸院からのお知らせや、鍼灸・漢方・フラワーエッセンス・アロマ・ハーブ・精神医学などの情報、鎌倉近辺情報などを書いていきます☆
HP http://aoiac.com

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
一年の中でも、特に胃腸が疲れる時期ですので、
胃腸をいたわり、食べ方、飲み方にも気をつけてすごすと、夏バテもしにくいようです。

また、胃腸の健康、バテ防止に、足三里のツボも効果的ですので、ぜひお試しください!

8月は、
8/25 火曜、8/27木曜、8/28金曜を夏季休診とさせいただきます。

9月は、日曜祝日以外は、9/12 と9/26土曜日を休診となります。月曜日〜金曜日の平日は通常通り開院です。

よろしくお願いします🍀


あっという間に6月ですね。

 

この春はばたばた、世の中の動きがダイナミックで、時間の感覚が非日常的でした。

それが一区切りし、

 

6月、湿気の時期。

 

そして蒸し暑さが始まる季節です。

 

胃腸の働きが落ちてくると、夏バテにつながりますので、今の時期から胃腸をいたわり、冷たいものは取りすぎず、脾胃を大切に過ごしましょう!

 

さて、6月は、月曜日~金曜日は平常通り開院です。

土曜日は、6日、20日が開院です。

 

みなさま、どうぞお健やかにお過ごしください!

 

あおい鍼灸治療院

 

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

新型コロナウイルス対策・自粛などで、お疲れの方も多くみられます。

 

5月の気候の変化も重なり、自律神経が乱れ、眠りの不調・冷えのぼせ・月経の乱れ・生理痛・胃腸の不調・めまい・頭痛・肩こり・寝違え・気持ちの落ち込み・ざわざわなどなど。。

 

不定愁訴で体調が今一つの場合、基本的なことですが、

体をのびのびと動かす運動を毎日取り入れ、規則正しく生活にリズムつけをすること。

感覚が喜ぶことを良く感じて、日々を過ごされることが助けになるようです。

 

体調を整えていくことが、感染症予防にも大切ですので、ぜひ、東洋医学も取り入れながら、ご自分に合う健康法を続けていってください!

 

 

さて、5月のお知らせですが、GW明けより、院内のレイアウトを変更し、使い捨てシーツの使用、消毒の徹底など、新型コロナウイルス対策をしながら、開院しています。

また、患者様おひとりおひとりの間隔を従来よりもあけるように心がけ、出入りの合間に換気・消毒をしながら施術をさせていただいております。

 

5/16(土)、30(土)は休診となります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

当院では、日本鍼灸師会、全日本鍼灸マッサージ師会が発表している「鍼灸マッサージ施術における新型コロナウイルス感染防止ガイドライン」に沿って対応しております。

詳しくはこちらです。 

https://www.zensin.or.jp/albums/abm.php?f=abm00000597.pdf&n=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.pdf

 

「当院での対策」

〇発熱・咳・息切れ・強い倦怠感などの症状があり、新型コロナウイルスの感染が疑われる方、「濃厚接触者」またその疑いがある方の
ご来院はご遠慮ください。

〇鍼灸師自身も、検温、体調チェックをおこない、もし発熱や咳や不調がある場合は休診とさせていただきます。

 

〇鍼灸師はマスクを必ず着用いたします。

 

〇患者様には、来院時に受付にて手指の消毒をしていただき、可能な限りマスクを着用していただきますようお願いいたします。

 

〇患者様の出入りごとに換気をおこない、換気扇・扇風機も併用し、室内の換気を頻繁に行っています。

 

〇シーツやマクラカバーは使い捨てにし、みなさまがよく触られる場所(ベッド、ドアノブなど)は消毒を患者様ごとに行います。

 

〇鍼灸師は施術前、施術後の手指洗浄・アルコール消毒を徹底いたします。

 

〇安全に治療を行うため、上記の条件での施術になりますので、1日にお受けできる患者様の数を限らせて頂いております。
 

先行き不透明ではありますが、できる限りのことをして、みなさまの日々の生活がよりよいものになるよう、楽が増えるよう、お手伝いを続けていければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

あおい鍼灸治療院

垣田あおい

 

春の陽気になってきましたが、みなさまいかがおすごしいでしょうか?

 

3月4月のお知らせです。

3月は3/21(土)、3/27(金)

4月は4/4(土)、4/18(土)がお休みの予定です。

 

その他の平日と土曜日は通常通り開院予定です。GWのスケジュールはまたおってUPさせていただきます。

 

新型コロナウイルスの影響で、生活が変化し、心配なことも多く、落ち着かない日々だと思いますが、

なるべく体を動かし、生活リズムを整え、免疫力が落ちないように、健やかに毎日を送りましょう、