問題を解決してなかった | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

全力塾のブログで「問題解決」というブログを書いていたのですが、

いざ、自分のことを振り返ってみると、

「あれ?俺、あんまり問題を解決してない」

ということに行きつきました(^^;)

 

今さら…。

 

ブログの中では

・調べる

・視点を変える

・論理的に考える

ということを書いたのですが、

ここ数年自分が取り組んできたのは、ほぼ「調べる」ということに徹しており、

・視点を変える

・論理的に考える

というのができてなかったのではないか。

 

現在オンライン家庭教師として何人かの生徒さんを担当させてもらっているのですが、

やっぱり授業はいいな!

となっています。

オンライン家庭教師はzoomを使ってマンツーマンで指導するのですが、もしかしたら僕は勉強を教えるのがうまいのかもしれない(^^;)

そう思えるようになってきました。

これも映像授業をたくさん作ってきたから得られたものだと思うのですが、自分の良さという視点が間違っていたような気がします。

そして、論理的に思考する、ということ。

これは特に経営面かな、と思います。

ほぼ直感。

あれ、なんでうまくいかなかったんだろ?となることが多い(^^;)

 

アラフォーとも言えない年齢になり、

なんとなく自分や自分の塾のポジションや認知度もよく理解できるようになりました(^^;)

 

と言いながらも、この1年で培ってきたものが開花しそうな気もする(また直感

 

来年度に向けた塾運営としては

もうちょっと論理的にならないとな、

と感じています(^^;)