成功体験 | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

僕には小学2年生になる息子がいるのですが、
最近、息子の気持ちが前向きです。

学校でけん玉がはやっているらしく、もっと上手になりたいということでいろいろ調べたところケンダマクロスというおもちゃがあるようで、それを購入しました。
毎日練習しています。
僕に似てけっこうどんくさいと思っていたのですが、けん玉の腕は上達してきました。
もう僕もかないません。

そしてサッカー。
毎週土曜日と日曜日はサッカーの少年団の練習に行っています。
自主練も毎日しているようです。
先日、とうとう練習中の試合で点を決めました!

本人が一番驚いていましたが(^-^;

どうしてうまくいったと思う?と聞いたら、
「いいところにボールがきた!」
とのこと、チャンスを逃さないことが大切だな~、という話になりました。

こういう成功体験の積み重ねが確実に自信に結びついていきます。
仕事の中でも、いかに成功体験を積み重ねていくかを大切にしているつもりです。

そして、うまくいったときの振り返りをする。
これが、成長し続けるために重要なことだと思います。