こんにちは。

最強のココロ整理術

ibマッピングインストラクターのあおいです。

 

 

 

 

 

唐突ですが

 

 

熟年離婚

ってあるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご主人が定年になりました。

 

 

 

静かな老後を二人で

って思っているご主人

 

 

 

二人で

旅行とか行って

美味しいもの食べて

のんびり過ごそうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが

 

 

 

ある日突然

 

「今日でお暇させていただきます」

 

 

って妻に離婚届けを

突きつけられて

 

 

 

 

 

絶句する

って話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれね、

 

ある日突然なんかじゃないで。

 

 

 

 

ちょっとずつ

溜まってたんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は少しだった

嫁の不満

 

 

 

 

 

それが解消されないまま

 

 

ちょっとずつ

ちょっとずつ

溜まっていって

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

夫が会社に行っている間は

まだいい

 

 

 

 

 

 

 

定年になって

毎日顔を合わすようになって

 

 

 

もうたまらん

 

 

 

爆発

 

 

 

 

さようなら

 

 

 

ってなるわけで

 

 

 

 

 

ある日突然

と思っているのは夫だけ。

 

 

 

 

 

(あ、うちじゃありませんよ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定年を機に

 

ご主人が毎日

家にいることに

耐えられるだろうかと

 

 

 

恐怖を感じている(笑)

奥様のお声

結構お聞きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは

 

仕事をしようが

遊びに行こうが

 

 

 

何をしようと自由だった

昼間の時間

 

 

 

 

 

 

それが急に

 

 

 

朝昼晩と夫の食事作りとか

 

 

 

 

「今日はどこ行くの?」

って聞かれたりとか

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

今までにない不自由さに

耐えられるかどうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

実際にそうなった方の

不満の声の数々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう

テレビの守りばっかりしとるわ

 

 

 

食って寝てばっかり

 

 

 

 

ずっと家におる

どっか行けばいいのに

 

 

 

 

 

散々です。

 

 

 

 

 

 

わかるけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは自営業なので

定年ないし

 

 

 

死ぬまで働いてもらおうと

思ってますが

 

(鬼嫁か)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


で、私

 

定年後のご主人と

上手に付き合う方法

 

 

考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはですね

 

 

 

 

 

 

それはですね

 

 

 

 

 

 

 

不良主婦になりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどくなるのは

 

 

いい嫁しようとするからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご主人の

ご飯作らなあかんとか

家におらなあかんとか

一緒に出かけなあかんとか

 

 

 

 

 

ええ奥さんしようと思うから

疲れるんです

 

 

 

 

 

 

 

不良主婦になりましょうーー。

 

 

 

 

 

 

好きなことして

遊びましょう

 

 

 

 

 

なんなら

ご飯作ってもらいましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや

ご主人のために尽くしたい人は

どうぞして差し上げてください

 

 

 

 

 

 

 

 

したくないなら

手放しましょう

 

 

 

 

 

 

もうね

夫婦2人になったら

 

 

 

 

 

 

ねばならない、はいらんでしょ

 

 

 

 

 

だいたい

ねばならないことなんて

そんなにないし

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほうが

かえってうまくいくと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は子供が小さい時から

 

夫や夫のお母さんに

子供を預けて

 

 

 

海外旅行に行ったり

あちこち出張に行ったり

しています。

 

 

 

 

 

 

 

ご主人何も言わないの?

ってよく言われます。

 

 

 

 

 

 

 

はい、言いません。

 

 

 

(もしかして

言わせてないのか!?)

 

 

 

 

 

 

夫は文句ひとつ言わず

黙って見送ってくれます。

 

 

 

 

まあ

止めたって行くけどね

だいたい

じっとしてると思ってないしね。

 

 

 

 

 

 

好きなことしてる方が

機嫌がいいから

 

そのほうがうまくいく

 

 

 

 

 

 

 

我慢して

嫌な顔して

文句言いながら

嫌なことするぐらいなら

 

 

 

 

 

笑って元気に

出かけて行きましょうー

 

 

 

 

 

ますます

不良主婦に向かって

まっしぐらーーー

 

 

 

 

もっと極めるぞ

イヒヒ

 

 

 

 

 

という訳で

 

今日も朝から東京だーー*\(^o^)/* 

 

 

 

 

 

私のほうが

お暇されたりして(笑)

 

 

 

 

 

 

いいね、シェア、リブログ大歓迎です。ありがとうございます。
 

 

 
■初めてお越しいただいた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
私がお伝えしていることは「日常」の「体験」


遠いところに探しに行かなくても
自分を深く知るヒントは日常にありました。

ibマッピングを使って
日々の自分の思考や行動

ここにちょっとだけ意識を向けて

ほんの少し見方を変えるだけで
今まで見えていなかったことが見えてきて
楽になる、ハッピーになる

そんなことを
ブログを通してお伝えしています。

2016年  人気記事
best1  いなくなって気づく大きさ
best2  大切なのは経験値
best3  生きてるだけで丸儲け。
      いくつになっても気づくんだ~88歳母の大発見~


詳しくはこちらをご覧下さい。