こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。


★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです

昨日は、久々に
理事長の講座にスタッフ参加させてもらうことになり、


思いがけない誕生日プレゼントを
みなさんからいただきました。


{541D665C-9E6F-4B77-A98A-0343BDB26299}

{50E856FA-C240-4AEB-967B-776DB6437778}



たくさんのメッセージもいただき、
本当にありがたいですヽ(´▽`)/


お一人ずつ、お顔を思いうかべながら
お返事させていただきます。
もうしばらくお待ちください。



さて、昨日は
ちょうど会場が
夫の会社の近くだったので、


朝一緒に出て、
帰りも一緒に帰ろう、ということになりました。






夫が運転して、会社の前まで行き、
そこから私が運転して、講座の会場まで。

夫の会社から会場までは、
時間にして5分、距離にして2キロぐらい。


本当に近いんですが、
何を隠そう、

私は方向音痴。





だいたいね、2回曲がったら、
自分がどっち向いているのかわからなくなる。



最近はますますそれがひどくて、
生まれてこの方
ずっと住んでいる神戸の街でさえ、
怪しい時がある。






行きは前にも行ったことがあり、
道を覚えていたので、
なんとか間違えずに行けたのですが、

問題は帰り。会場から会社までの道のり。





大阪の街をご存知の方はわかると思いますが、
一方通行が多い。


だから、
行くときに来た道を戻ればいい、
というわけにはいかない。




これまでも大阪では道に迷って、
何度も痛い目に遭っている。
ナビがあるのにも関わらず(´;ω;`)



ところが、夫は、

ものすごい方向感覚の持ち主で、

私が道に迷う意味がわからない。





今日も、たった5分ぐらいの道のり、
ナビもあるし、
さすがに迷うはずはないと思ったようで、
詳しく教えてくれなかったのです。






ところが、やはり嫌な予感は的中しました。



あーーっという間に、
曲がらなければならないところを通り過ぎる。


そうすると、次は一方通行だから曲がれない。

ああーー

という間にどんどん行き過ぎる。





仕方ないので、
左に曲がって、
もう一度左、左、と3回曲がったら、
元来た道に出られるはず、

と思ったのですが、



2回曲がったところで、
案の定どっちを向いているかわからなくなる。





ナビがリルートするも、
到着まで5分だったところが、
なんと
20分になっている。




ぎょえーーーっつ。




そうなると、もうお手上げ。
一旦止まって、深呼吸。
ナビを再度セット。




目的地まで8分。
ちょっと遠回りしたけど行ける行ける。







今度は慎重にナビを見ながら進み、
夫の会社の近くにある大きなホールも見えてきて、


ああ、やっと到着だーー、
と思ったその時、





またもや目的地を通り過ぎ、
ナビがリルートを始める。




目的地まで10分。






ええーーっつ、

なんで???






もうほんまに嫌になってきて、
道の真ん中に車停めてやろうかと思った。






さすがにそれはできないので、
左に曲がったところで路肩に車をとめて、
夫に電話した。



「近くまで来たけどもうわからんーーー。
歩いてきてーーー!!!」



幸いにも、
会社から300メートルのところまできていたので、
歩いて来てくれた。






「あなたがちゃんと教えてくれへんから、

迷ったやんか!」

って文句言うてやろ、と思ったら、






車に乗るやいなや、
「ごめんな」って言われて

あらら、拍子抜け。






「ナビがさー、ちゃんと教えてくれへんから」って
ナビのせいにしたものの、

一人で興奮して怒っていたのがアホみたい・・・






もし夫が第一声
「なんでこれぐらいの道わからへんの?」
って私に言っていたら、


売り言葉に買い言葉、
衝突は必死。





このぐらいで迷うわけがない、
という自分の価値観を私に押し付けずに、

この距離でも迷う人がいる、
自分とは違うんだ、ということを

理解してくれたみたいです。




自分の価値観が正しい、と思うと、
相手の価値観を受け入れることができません。





ところが、
正しいかどうかではなく、
相手と自分は違うだけなのだ、
ということがわかると、

無駄に対立することがなくなります。





ibマッピングをしていると、
自分と相手の価値観の違いが
よくわかります。


違いが分かると、
お互いを尊重することができるようになりますよ。



って今回は私の方が
相手を理解してなかったという

お粗末さまでした。



----------------------------------

おのころ心平がibマッピングについて語ります!!
めったにない機会です。
午後からはワークショップもあります。



〇東京
「最強のココロ整理術 ibマッピングで女性が輝く理由」
~簡単な質問で、あなたの個性をどんどん引き出す~
日時:8月26日(金)
10:30―12:30  おのころ心平講演会
13:30ー15:30  ワークショップ
会場:国際ファッションセンター 111  


〇広島
「最強のココロ整理術ibマッピングで女性が輝く理由」
~ほんのちょっとの自己開示であなたの可能性の扉が開く~
日時:9月1日(木)
10:30-12:30  おのころ心平講演会
13:30ー15:30  ワークショップ&ibマッピング体験会
会場:ワークピア広島 蘭ABC 


〇名古屋
「最強のココロ整理術ibマッピングで女性が輝く理由」
~ちょっと自分を知るだけで、日常がますます魅力的になる!~
日時:9月7日(水)
12:00-14:00  おのころ心平講演会
14:30-16:00  ワークショップ
会場:名古屋国際デザインセンター



そして、兵庫県明石市は、小さい子供さんをもつママ向けに!
〇兵庫
「お子さんの本当のココロの声、聞こえていますか?」
日時:8月30日(火)10:30-12:30
会場:明石市民ホール


お申し込みはこちらから





★コメントやいいね、シェア、ありがとうございます。


◆セッションのご案内

ご希望の日時をお知らせ下さい。
ibマッピングとは?⇒こちら
お申込み、お問い合わせは⇒こちらから


◆ワークショップご案内

★癒しフェア in  東京

「コミュニケーションエラーの原因はこれだった! 
身近な人とのコミュニケーションを円滑にする3つのポイント」

日時:7/30(土) 12:30~14:00
料金:3000円


詳しくはこちら