佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。



昨日、列車に乗って帰宅しようと職場の最寄駅に着いた時、近くの駅に停車している列車内で急病対応しているとアナウンスがあり、乗車予定の列車が20分程度遅延しました。



その後、到着した列車に乗って乗り換え駅に向かっているとき、列車内で体調不良の方がおり、できるだけのサポートと駅員に引き継ぐまでをお手伝いしました。



お二人とも、軽快に向かうことを願っております。



ここ数年で、列車内や駅の構内で体調を崩している方に遭遇する頻度が増えた印象です。



必ずしも熱中症だとは確信出来ませんが、お話を伺うと食事や水分をとる暇がなかったと言われる方もいらっしゃいました。



このブログでは、度々熱中症予防について記しています。



どうしても暑い日に出かけないといけない用事がある時、私も熱中症予防をして外出しています。



✔️ 日傘や帽子を使う



✔️ 水筒に氷たっぷりの麦茶を持ち歩く



✔️ 水筒に味がついている氷(ICE ボックス)を入れて持ち歩く



✔️ 出勤のとき、飲み物を持ち歩く



✔️ 首に冷えた保冷剤を当てることができる道具を使う



✔️ 折りたたみの扇子を持ち歩く



昨日も、いろはすの熱中症予防の飲み物を持参していました。



暑い日が始まり、体がついていかない日が多いと思いますが、みなさんともに乗り切りましょう。



☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆