佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。



昨日、即興ですが、どこにでもあるクリアファイルを使って、歯ブラシを握る時に握りを助ける道具を作りました。



クリアファイルを切り出して作っているので、切り口が鋭くなる場合があるので、実際に患者さんに使っていただくときはカラービニルテープで縁取りをしました。



▼ このようなクリアファイルを使いました



▼ このように細長く切り出します



▼ アスタリスクのように十字を重ねたように切り込みを入れます



切り込みを入れたところを赤丸で囲んでいます



▼ 切り込みに歯ブラシの柄を通します



▼切り込み2箇所に歯ブラシの柄を通すと半円の取手が歯ブラシの柄に取り付けられたような形に整えます



歯ブラシを握る力が弱い場合、上の写真のように指を通して歯ブラシを持ち上げることができます。



使わなくなった古いクリアファイルで試してみて、歯ブラシなどを握りやすくなれば、ビニルテープなどで切り出した面の縁取りをしていただけると安心して使えると思います。



手軽に作れる道具をこれからも発信していきたいと思います。



☆*:.。.最後まで読んでいただきありがとうございました.。.:*☆