佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。



先日、警視庁が教えるビニール袋の結び方についてのニュースを知りました。





脳卒中後、ゴミ出し用のビニール袋を結ぶのに苦労する方が多いと見聞きしていますので、リハビリ支援の中でどうにかできないかと悩んでいたところでした。



▼ 警視庁警備部災害対策課のXの動画を引用













通常のビニール袋の結び方に、新しい巻き結びを知っておくと、麻痺手の状況によって方法を選択できると思いました。



実際にわたしも巻き結びを行なってみました。





巻き結びの方法で結んだビニール袋の結び目は、しっかり固く閉じられています。





巻き結びや通常の固結びなど、さまざまなビニール袋の結ぶ方法を知っておくと、リハビリ支援の選択が広がると思いました。



☆*:.。.最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆