佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。



昨日、最近試した便利グッズ「耐熱六角箸」を試した動画とともに使い勝手を記しました。





今回はダイソーで見つけた右手用のスプーンを試した内容を記していきたいて思います。





右手用のスプーンは、右手にスプーンを持ったとき、すくう部分が口を近づける側に少し出っ張っています。





上の写真は右手用のスプーンと通常のカレースプーンを比べるように並べています。



左側のスプーンが右手用のスプーンです。



実際に、食材をすくってみました。



▼ 通常タイプのスプーン



▼ 右手用のスプーン



食材を横に移動するのみでは、動きの差を感じることは難しかったです。



口に食材を移動することを想定して動画を撮りました。



▼ 右手用のスプーン



動画を複数アップロードできなかったのですが、通常タイプのスプーンを口に近づける時、スプーン先を口に近づけるために手首を動かさないといけないのですが、右手用のスプーンでは手首を動かさなくともスプーン先を口に近づけることができました。



手首の動きに自由度が少なかったり、麻痺手でのスプーン操作をし始めた頃などには使い勝手がよいスプーンかなと思いました。



在庫を増やして、いざ使いたいときに使えるように用意しておきたいと思いました。



また、今回は左用のスプーンがなかったので見つけた時に購入したいと思っています。



☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました.。.:*☆