佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

 

 

病院や施設の階段は手すりがついていることが多いのですが、ご自宅の階段には手すりがついていないところもあると思います。

 

 

わが家の階段も手すりがついていないのいで、わたしの膝が腫れたとき、階段の壁を伝って歩かなければなりません。

 

 

ご自宅に退院する方のご自宅の事情上、手すり設置が難しい場合もあり、杖を使って階段昇降を練習することもあります。

 

 

杖を使っての階段昇降はイメージしにくいので、各パンフレットを用いて説明したり、動画を用いながらともに勉強していただきます。

 

 

今回は、杖を用いた階段昇降について記していきたいと思います。

 

 

 杖を用いた階段昇降


出典:カワムラサイクル


杖を用いた階段昇降のうち、登るときの一般的な方法は、


① 杖を一段上に載せる



② 健側足を杖と同じ面に載せる



③ 麻痺側足を杖と健側足と同じ面に載せる



という順番です。



また、杖を用いた階段昇降の降りるときの一般的な方法は、



① 杖を一段下の面に載せる



② 麻痺側足を杖を同じ面に載せる



③ 健側足を杖と麻痺側足と同じ面に載せる



という順番です。



動画では以下のようになります。



右側を麻痺側、左側を健側としてイメージしてください。




登るときは健側から、降りるときは麻痺側からとう方法が一般的です。



この内容がお役に立てれば幸いです。



1) カワムラサイクル:4点杖取扱説明書

https://www.kawamura-cycle.co.jp/pdf/instruction_manual/other/s4.pdf

 

 

2)財団法人テクノエイド協会:歩行補助用具の活用

https://www.techno-aids.or.jp/research/vol12.pdf

 


☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました。.:*☆