佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。

 

 

熱中症が本格的に増えはじめました。

 

 

皆さん、水分補給・温度湿度管理は大丈夫ですか。

 

 

熱中症のパンフレットは、インターネットで手軽に読めるようになりましたね。



 ▼ 熱中症関連記事


『5月から熱中症予防を:脳梗塞再発予防のために』佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。4月に入り、昼間は暑いぐらいの日がありますね。夏本番に気をつけたいことは「熱中症」ですね。この熱中症、暑くなって…リンクameblo.jp

 

熱中症の症状のひとつとして「筋けいれん(こむら返り)」と書いてあるものを見かけたことがあるのではないでしょうか。

 

 

「痙縮」と「筋けいれん」は言葉は似ていますが、症状や発生メカニズムは異なります。

 

 

似たような言葉ですので、今回は「痙攣」と「筋けいれん」について、違いをまとめていきたいと思います。

 

 

 筋けいれんについて

 

いわゆる「こむら返り」のことで、突然起きて短時間で消失します。


 

運動時や運動後、夜間帯に起こることが多い痛みを伴う筋収縮です。


 

夜間帯に起こる筋けいれんは、腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)に生じる場合が多いです。

 

 

 筋けいれんの原因

 

腓腹筋の張り

(ストレッチ不足・運動不足・慢性的な浮腫)


脱水

(嘔吐・下痢・多量の発汗など)


電解質異常

(嘔吐・下痢・多量の発汗・過度な運動・最近の透析・妊娠など)


神経疾患

(脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・脳梗塞・筋ジストロフィーなど)


代謝性疾患

(低栄養・糖尿病・肝硬変など)


薬剤

(薬の副作用)


 

 筋けいれんと似ている症状


ジストニア:

筋肉の収縮時間が長く、再発を繰り返して、こむら返りしやすい筋肉以外で出現


テタニー:

・筋肉の収縮時間が長く、手足や口の周りのしびれが出現することがある

・血液中のカルシウム濃度が低下する疾患や過呼吸で出現する


ミオクローヌス:

・筋肉で生じる素早い筋肉の収縮

・稲妻のよう・電撃的と表現されることが多い 

 

 

 痙縮と筋けいれんの違い

 

痙縮は筋けいれんと異なり、脳や脊髄にダメージを生じた後に出る症状です。


 

手足のあらゆる場所に痙縮が出現しますが、上腕二頭筋や腓腹筋など2つの関節にわたる筋肉に出現しやすいです。


 

痙縮は腱反射が亢進して、速い動きや負荷のかかる動きで増強します。



痙縮と筋けいれんは筋肉が硬くなるという点は似ていますが、痛みの有無や原因が異なります。



 筋けいれん(こむら返り)が起こったら


出典:こむら返りはなぜ起こる?


ふくらはぎのこむら返りが起こったら、上の図にあるように、つま先を胸に近づけるように動かして、ふくらはぎをストレッチします。



優しく、ゆっくりつま先を動かしてください。




 最後に


痙縮と筋けいれんについて簡単にまとめてお伝えしました。



痙縮と筋けいれんは似たような言葉・症状ですが、原因や痛みの有無や筋肉が収縮している時間などが異なります。



日常的に目にしたり聞いたりする言葉で似たようなものが多いと思います。



気になる言葉があれば、わかる範囲でまとめていきますので、お気軽にコメントいただけたら嬉しいです。



引用・参考

1) こむら返りはなぜ起こる?

https://www.sato-vsc.com/bulletin/pdf/vol2.pdf


2) 筋痙攣 MSDマニュアル プロフェッショナル版


☆*:.。.最後まで読んでいただきありがとうございました.。.:*☆