【Lesson photo】ダミエ(市松模様のケーキ)、シフォンケーキ | Café enchanté-カフェ・アンシャンテ-

Café enchanté-カフェ・アンシャンテ-

「美味しい手作りお菓子の教室enchanté(アンシャンテ)」のブログです。
2023年に20周年を迎えます!
レッスンで作ったお菓子をメインに、レッスン日程もお知らせしています。

(※写真、文章の無断転載は✖です)

こんにちはウインク

お菓子教室enchantéのあきこです。

先週末は新型コロナウィルスの為に

延期していた4月、5月分のレッスンを

開催いたしました!

どちらのレッスンも同じ生徒さんだったので

まとめて一気に作っちゃいましたよ~筋肉キラキラ

 

それでは早速出来上がったケーキを

ご覧くださいませハート

 

2020年7月 Basic ジェノワーズ(共立てスポンジ生地)

「ダミエ」

 

このレッスンのメインは全卵を泡立てて作る

ジェノワーズ(共立てスポンジ生地)です。

今回は2種類のお味を作り、

それぞれを組み合わせました。

パッと見は普通のデコレーションケーキですが、

カットすると・・・

中が市松模様(ダミエ)なのですびっくり

(この写真は別の回のもの)

カットした時が盛り上がる(?)ケーキです(笑)

 

ジェノワーズを作る時のポイントは、

1全卵とグラニュー糖をよく混ぜてから泡立て始める。

2しっかりと泡立てる!(ハンドミキサーで撹拌した跡が少し残るくらいまで泡立て)

3小麦粉を混ぜる時はできるだけ少ない回数で!

この3点です。

3については、ゴムベラで生地を底からすくいあげるようにすると、

全卵の気泡が潰れにくく、ふっくらと焼きあがりますウインク

 

このレッスンでのもうひとつの課題(というと大げさですが)は、

クリームのナッペ。

ナッペとはケーキのまわりにクリームを塗る作業のことです。

 

ナッペをする時はパレットナイフの使い方が

とっても重要なのですが、

一度にいくつものコツを要するので

慣れるまで悪戦苦闘する方が多いですアセアセ

ですのでBasicのレッスンでは

・パレットナイフの持ち方を覚える

・ナッペの手順を覚える

という2点に重きを置いています上差し

いずれ機会を設けて

「ナッペ特訓炎」のレッスンを

開催したいと思っていますグッ

 

そんな感じでついに出来上がったダミエです拍手

 

 

こちらは抹茶お茶×桜バージョン桜

4月に作る予定だったので夏だけど桜です照れ

中はこんな感じ下差し

 

 

そして次はシフォンケーキビックリマーク

なのですが・・・

写真を撮り忘れましたガーン

すみませんえーん

過去の写真を載せておきます。

 

あ、そうそう。

レッスンの時にシフォンの冷まし方をお話ししましたが、

こんな風にすると良いですよウインク

底面を下にして置いておくと生地が凹むので、

こうやって逆さにしておきます。

 

シフォンケーキのポイントは、

1卵白をツノが立つまでしっかりと泡立てる➡しっかりしたメレンゲを作る!

2小麦粉を混ぜる時はなるべく少ない回数で!

この2点です。

 

メレンゲを作る時はハンドミキサー中速で泡立てます。

ハンドミキサーを撹拌した跡がしっかりと残り、

すくい上げるとツノが立っている状態で、

ボウルを逆さにしてメレンゲが落ちてこなければOK。

 

今月は2レッスンを1日で行ったので

皆さんとてもお疲れだったと思います。

強行スケジュールとなってしまいましたが

ご参加いただきありがとうございましたチュー

 

8月は国産無農薬レモンを使った

「レモンクリームのタルトレット」

「ブルーベリーとキャラメリゼしたアーモンドのタルト」

を開催いたしますニコニコ

詳しくはホームページをご覧ください下差し

imageimage
 

今年は新型コロナウィルスのために

なかなか思うように行動できませんが、

皆さま明日からの4連休を

楽しくお過ごしください流れ星

 

 

 

『失敗しなくなる!お菓子作り🍰キラキラ

美味しい手作りお菓子の教室enchanté

PC https://web-enchante.jimdofree.com/

FB https://www.facebook.com/akiko.enchante/?ref=hl

Instagram https://www.instagram.com/naga.akiko/?hl=ja