不登校でも

本人のやる気次第で

なんとでもなる!



息子が大学に入学してから約1年

無事終えることができました



中学1年の3学期から完全不登校になった息子

それからほとんど勉強をせず

高校(サポート校)に入学したけど2ヶ月で辞め

でも大学に進学したいとのことで

塾に通い始めました



最初はそのとき一番好きだった数学1教科

半年ぐらい経って塾通いに慣れてきたころ

英語を増やし

他の教科は独学で

サポート校を中退してから1年後に

高卒認定資格を取得


そして理系大学を受験するのに

物理が必要とのことで

しばらくしてから物理も受講し始めました


受験のために

英語・数学・物理の勉強はしたけど

それ以外の教科はほぼしていない息子


大学に入学したら

周りには国公立が第一志望だった子が多く

ベースが全く違ったようで

授業についていくために

今までプライドが高かったけど

分からないところは

友達に教えてもらったり

必死に勉強していました


その甲斐もあって

1年目を無事終えることができ

ホッとしました!



この1年を振り返ると

前期は真面目に休みも遅刻もなく登校

後期は手を抜くことを覚え

出席を取らない授業は遅刻したり休んだり

グループの中で得意不得意がみんな違うので

お互いノートを見せあったり

教えあったり

サークル活動も楽しんでいて

春休みは仲間と旅行してきたり



また不登校中は昼夜逆転していたけど

大学1年目は何とか通うことができました


でも休みに入った途端

また昼夜逆転の生活が始まったのですが

用事がある時はなぜかきちんと起きられる...



完全不登校になった頃は

息子の将来はどうなってしまうんだろう...

と不安ばかりだったけど

何も心配することはなかった!



もちろんこれから長い人生

落ち込むこともあるだろうけど

本人のやる気次第でなんとでもなる!



生きるために大切なことを

日々教えてくれる子どもたちに

感謝しています



最後までお読みいただき

ありがとうございました (*≧∀≦*)