この長いトンネルはどこまで続くの?

いつになれば抜け出せるの?


子育てが大変だと感じていたり

お子さまの不登校や
親子関係でお悩みのママ


悲しみの涙を

喜びの涙に変えてみませんか?


あなたがあなた自身を愛せるよう

お子さんのありのままの個性が
守られていくよう

あなたとお子さんには
素晴らしい使命・役割があることを
お伝えします。



〜 東京都国分寺・オンライン 〜

【 麻と樹 】加藤まき




昨日は
本町南町八幡神社の社務所で
居場所【むすひ】を開催⛩


子ども4人(中3・小3・2歳・10ヶ月)
大学生2人
大人12人
合計18人が参加してくれて
とても賑やかな時間となりました✨




🍀不登校経験者の20代Aさん
不登校中の子どもの気持ちや
どうゆうタイミングで
人生が楽しくなって来たのか
自分に自信が持てるようになったのか
などなど
ママたちには興味深い話を
してくれました💞


🍀初めて参加してくれたB君とママ
ママは1人で参加するつもりでいたけど
試しに声をかけてみたら
すんなりついて来てくれたと驚いていて🤣

最初戸惑いがあったのか
ママだけ中に入って来だんだけど
大学生と一緒に声をかけに行ったら
すんなり部屋に入って来てくれました

そして大好きなゲームの話しを
参加しているママたちとし始め
終わる頃には
大学生とも2人で会話している姿を見て
ママも喜んでいました💕




🍀いつも参加してくれているCちゃん
最初大学生に対して警戒心を抱いていたけど
終わる頃には一緒に楽しそうに
可愛いヘアピンを作ったり絵を描いたり
そして終わりの時間が近づいて来ると
帰りたくないと言ってくれて💕



🍀初めて参加してくれたDさんは
自分の子どもではなく
お友達が子どもの不登校で悩んでいて
親子関係が悪くなっているのを心配して
ご自身の仕事を早く切り上げて
参加してくれました✨
帰る頃には
気づきを得られたので参加して良かったと
言ってもらえました💞


CちゃんやDさんからいただいた言葉や
初めて参加してくれたB君が
楽しそうに話している姿を見て
【むすひ】を開催して本当に良かったぁ〜
と改めて感じられる時間となりました✨

子育弁財天さまが見守ってくれているのかな✨



そして
親子セラピー仲間も2人遊びに来てくれて
とても嬉しかったです🥰





次回の【むすひ】は
2月17日 (金)  10〜13時
本町南町八幡神社
気になる方は
ぜひぜひ遊びに来て下さい🌈✨



最後までお読みいただき

ありがとうございました (*≧∀≦*)