おはようございます

 

不安定なお天気が続きますね

 

7月に猛暑だと

台風が多くなるとも聞きました

 

今年も豪雨災害が頻発

なんてならないといいんですが

 

実は昨夜

9時ちょっと前に

眠剤を飲んでしまいました

 

『南くんが恋人!?』と

『西園寺さんは家事をしない』は

見逃した回が多いので

観るのをやめて

早々に寝ようとしたんです

 

でも

家族は観ているというので

なんとなく一緒にリビングにいました

 

喘息の吸入や

歯磨き洗顔は

済ませておいたんですけどね

 

「アイス買ってきたけど食べる?」

というので

いただきました

 

 

それよりざくろ酢が飲みたいなぁ

と言ったら

それも作ってくれました

 

 

ヨックモックのシガールを食べていたら

 

 

なんだか眠くなってきたような?

 

そこからが急な展開でした

 

あっという間に

舟を漕ぎ始めることに

 

寝室へ行かなくちゃ

とは思うんですが

眠さが勝ってしまって

 

家族に促されること数回

 

義足を履くのは危ないので

(片足で立てない状況)

義足を抱えてベッドへ移動

 

ライナーは外したものの

拭くこともできず

(汚れとニオイを取るために拭きます)

 

「加湿器スイッチ入れるわよ」

という声を聞いたような気もします

 

まさに寝落ち

 

そんな状況だったので

今朝は(朝?)

 

2時28分に目が覚めました

 

そのあと

寝直そうとも思ったんですが

何故か目が冴えてしまい

今(AM4:30)に至ります

 

さて

昨日の朝

珍しく中途覚醒もなく

いい夢を見ていたような気分で

5時過ぎに目が覚めた私

 

「朝はごはんを作る以外

家事はやらない!」

と決めて動いていた数日間

 

ようやっと

眠りのリズムが

作られてきたみたいです

 

朝ごはんを仕込んで

テーブルの上のお掃除だけやって

ニュースを見ていました

 

7時に起きるかなぁ?

と思っていた家族ですが

(前夜に眠剤を早く飲んでいた)

 

全然起きる気配がありませんw

 

なので

8時にアラームが鳴るまで

家計簿をあれこれ

やりくりしていました

 

意外と

こういうことをしていると

時間が溶けますね

 

8時のアラームが鳴る寸前

家族がCPAPのスイッチを切る音が

(睡眠時無呼吸症候群の治療機器です)

 

「おはようございます~

今朝はスッキリしないわ~」

 

目覚めの一服する?

「うん」

 

 

寝る前に仕込んでおくと

濃くて美味しい冷煎茶

 

「遠くが見晴るかせるわ~」

ほぅそういう心持かね?

 

家族が

スマホを見ている間に

ちゃっちゃと朝ごはんを配膳

 

 

昨日から

マンジャロ対応として

朝ごはんを変えてみました

 

まず

トーストは半分

 

ハムとゆでたまごは付けます

 

 

サラダは

今までのコレをやめて

 

 

こんな風に

 

 

【ぱくぱくトマト】

と家族が呼ぶやつですね

 

味ぽん大さじ1

三倍濃縮めんつゆ大さじ2

パルスイート少々

ごま油 大さじ1

で漬け込んであります

 

 

 

マンジャロというのは

糖尿病治療薬で

GIP/GLP-1受容体作動薬です

 

 

食欲が落ちて

食べられなくなるので

痩せ薬として使用する人もいます

 

※2型糖尿病ではないのに

治療薬を使用することは

本来必要とされる患者さんに

お薬が流通しなくなりますので

絶対におやめください※

 

今までこういう朝ごはんを

平気で食べていたのに

 

 

こうです

 

 

これなら

ヨーグルトを食べても

お腹は苦しくならないそうです

 

 

そういえば

朝起きておトイレに行って

気が付いたんですが

 

排尿の最後に不快な痛み

そして

トイレットペーパーで拭くと

血尿がつきます

 

これは……

急性膀胱炎w

 

前日

あまりおトイレに行ってなかったせいですね

 

ということで

いっぱいお水を飲んで

いっぱいおトイレに行くように

 

「病院行かなくちゃ」

と家族には言われましたけど

そんな深刻なものではないです

 

お弁当箱を入れる袋が

ちょっと黄ばんでいたので

 

私の白いカットソーと一緒に

ワイドハイターEXとPROに

漬けおき洗いすることに

 

洗濯機を回しておいて

ちょっと横になって

休んでいたら

 

ガスがたまって苦しくなりました

 

起き上がると出るんですけどね

 

家族はうつらうつらしていたようで

そのゲップの音が聴こえていたみたい

 

出勤する準備を始めたので

朝、二煎目を仕込んでおいた

冷煎茶を淹れてあげました

 

 

朝のよりは

水色が浅いですね

 

でも美味しいです

 

家族が出勤して行ったので

1週間ぶりにお掃除

 

この1週間

家族のためにしてあげること

がイヤになって放置していた家

 

明るい時間帯にお掃除すると

隅々まで綺麗になりますね

 

洗面台や

お風呂場のドアやドアノブ

洗濯機

 

おトイレも

ドアの表裏、ドアノブ

便座の裏はもちろん

手洗いの蛇口や水受けも

磨きまくりました

 

床はサラサラで

気持ちがいいです

 

お洗濯も

さらに

ワイドハイターEXとPROを足し

 

 

 

洗剤も柔軟剤も入れて

普通に洗いました

 

 

 

部屋干し乾燥したので

終わるまで時間がありますね

 

お昼のニュースを見て

お昼ごはんにしましょう

 

 

家族は

セリアSeriaのお弁当箱で

梅干しご飯を持って行ってます

 

 

量が分からなかったので

写真を送ってもらいました

 

分かれば

早めによそって

冷ましておくことができます

 

炊飯器の内ブタも洗うので

お湯に浸けておいて

 

朝ごはんのメニューの

ローテーションを

Excelで組んでました

 

1ヶ月分やると

結構時間がかかりますね

 

ちょうど

お洗濯が終わったので干して

 

水出しコーヒーを仕込み

洗い物をして

ちょっと休んでいました

 

といったって

LINEのVOOMに

いきさつを投稿したり

色々やってましたけど

 

そうそう

今日は友人Hのお誕生日

 

LINEで

メッセージとカードを

送っておきました

 

プレゼントが届くのは

来週になっちゃいそうです

 

発送通知は来たんですけどね

 

中国からだから

仕方がないですね

 

家族は

ダイエーで買った麦茶を

冷蔵庫から出して

保冷剤を入れたペットボトルカバーに

入れて持って行ってます

 

 

お昼ごはんも

梅干しごはんを

持って行っているので

 

出勤途中で

お買い物をする必要がありません

 

時間に余裕ができますね

 

家族が

毎月毎月

5万円のお小遣いのところ

10万円使っているので

 

ちょっと明細を計算させました

 

そうしたら

 

コンビニで買っているお茶やお菓子

菓子パンその他

 

それが毎日1,000円くらいで

(あちこちで買っているので

総額が分かってなかった)

 

x30日で3万円です

 

「これがあれば

アレも買えたコレも買えた~」

とショックを受けてました

 

そこで

飲み物はイオンのトップバリュ

 

 

1本あたり55円!

2本買っても

コンビニで1本買うより安い!

 

梅干しごはんで菓子パン代もZERO!

 

そして

毎晩ベッドでもぐもぐしていた

袋のチョコレート菓子

 

これも

マンジャロのおかげで

必要なくなりました

 

月の出勤日数はほぼ20日未満

 

ということは

今までかかっていた

3万円→送料込みで2,000円くらい

 

「うわぁ……」

となってましたね

 

そしてなにより

コレ

 

 

両親の金婚式のお祝い金

20万円

 

高級化粧品

贅沢な外食

そんなものは

家族には我慢させてません

 

買ってあげてますし

食べさせてあげてます

 

「なのにこんなに!?」

 

私が管理すれば

これだけ貯まるのよ

 

「見習わないとねぇ」

 

今まで

学費やらその他で

親に迷惑をかけてきたけど

 

それを返したくても

「自分にはお金がない」

と諦めていたとのこと

 

「やればできるのね」

 

そうです

 

家賃や光熱費を滞納せず

ケチケチ我慢した生活でもなく

普通にこれだけ貯まります

 

数字として見せられると

かな~りショックだったみたいです

 

まぁ

実感できないと

行動に移さないよね

 

ということを話したりしている

ここ最近

 

変わろうとしてるんだなぁ

 

実際に目の前で

40歳にして

すごく輝く方向へ

変わった友人がいるので

 

自分もできるかも!?

 

ってなってます

 

ははは

頑張れ

 

私は

3時過ぎに

仕込んでおいた水出しコーヒーを

フィルターで濾して

 

お米を2合予約炊飯して

 

家族が帰ったら

すぐにお洗濯できるよう

洗剤や柔軟剤、漂白剤をセット

 

もうじき家族の仕事も終わるな

という頃になって

排尿痛がマシになってきました

 

うん、大丈夫かな!

 

家族はネガティブなLINEを

送ってきましたが

無事に仕事も終わって

お茶を買って帰ってきました

 

注文から配達まで

1週間くらいかかるので

(店舗はすぐそこなのに)

それまでのつなぎです

 

今どこにいるかを

逐一LINEしてくるので

 

それに合わせて

ハヤシライスを温め直したり

冷煎茶の三煎目を淹れてあげたり

 

 

三煎目でも随分と綺麗な色と

美味しい味ですね

 

晩ごはんに

ハヤシライスを食べたんですが

 

 

それでもまだだいぶ余ってます

 

恐ろしきかなマンジャロ

 

「パスタで食べたいわぁ」

 

ふむ

じゃあ週末のお昼にでも

 

ところで

寝落ちしてしまったので

今朝の分の冷煎茶

当然家族は淹れてません

 

(食べる、排せつする、入浴

以外は何もしない人です)

 

2時28分に起きた時

淹れておきました

 

『目覚めの一服』には

間に合うかな?

 

最近の家族

眠剤を変えてすぐは

起こさなくても

7時に起きていたんですが

全然起きやしない生活に戻ったので

 

8時なら出てるかな

 

こうやって

「変わる」「改善する」

という気になったとしても

 

三日坊主で

すぐに自堕落な生活へ戻るので

 

私は全然期待してません

 

どうにかお金を貯めて

出られるならこの家を出ます

 

友人たちはみんな

(事情を知っている5人くらい)

口をそろえて

 

「葵ちゃんに捨てられたら

人生終わるのにね」

 

と言ってますwww

 

春に遊びに来ていた友人は

「あんなに協力し合ってたのに?」

とか言いましたが

 

「協力」? 「し合ってた」?

そう見えるんだとしたら

家族は周囲の人たちを

ずいぶん上手にだましてるんですね

 

自分はきちんとした人間だ、と

 

でも

その友人でさえ

実際のところは知っていたようで

 

私が管理し始める前

尻拭いに奔走していたパートナーから

散々愚痴を聞かされていたようです

 

「宗教家なのに」

 

ホントですよね

 

清貧とは?

奉仕とは?

 

家族には無縁の言葉ですね

 

ハイブランド大好きで

贅沢し放題だし

 

奉仕するどころか

奉仕させてばっかりだし

 

しかも

それを反省する精神が全くない

 

「自分はダメな人間だから」

で良しとしたまま

変わろうとしません

 

今は

「自分も変われるかも?」

となってますが

 

どうせまた

「自分はやっぱりダメだった」

になるんでしょう

 

その方が楽ですもんね

 

努力しないって

すごく楽ですよね

 

その弊害で人生を悪くしても

まぁ自分のせいですし

他人は責められません

 

だらしのない

浪費と不健康な生活

 

それがいいんだったら

そのまま生きて行けば?

 

さて

そろそろ

朝ごはんを仕込みましょうか

 

灯かりをつけてもいい

と言われているので

キッチンのシンクの上の灯かりだけ

点けてます

 

それでもだいぶ明るいですけどね

 

今までは

気を遣って

コンロの上の灯かり(ほぼ常夜灯)しか

点けてなかったので

 

家事がやりにくかったんですけど

 

「起きないから大丈夫よ」

と言われました

 

そりゃあ

アラームが15分間鳴り続けようが

起きやしないんですから

そうでしょうよ

 

さて

今日は排尿痛がないといいなぁ

 

では、また