おはようございます

 

昨日の関東地方の雨

大丈夫でしたか?

 

停電もしたんですよね

 

この蒸し暑い中

エアコンが停まるとか

やってられませんね

 

今日も

局地的に激しい雷雨

 

安全第一でお願いします

 

さて

昨日の朝

 

テーブルの上を片付けて

アルコールで拭いて

 

新しいタバコ(家族の)を開封し

インスリン(家族の)をセッティング

 

朝ごはんのサラダを作って

冷蔵庫にin

 

朝7時のニュースが始まる前

家族が何か言っていたので

 

起きるのかな?

と思ったんですが

その気配はなし

 

だったので

家中の手拭きタオルなどを集め

洗濯機に洗剤や柔軟剤、漂白剤を

セットしておいて

 

久しぶりにお風呂に入り

お風呂掃除をして

 

自分のバスタオルも入れて

スイッチON

 

乾燥までやってくれるので

10時くらいには終わるでしょう

 

そのまま

ホームページに設置する

Googleフォームを作成し

 

8時にアラームが鳴ったので

家族を起こしました

 

最近の習慣

『目覚めの一服』

 

 

祇園辻利の『冷煎茶』を

寝る前に仕込んでおいて

朝飲むんです

 

 

起き抜けに冷たい一杯は

胃腸を動かしてもくれますし

スッキリしますね

 

この冷煎茶で

お茶に目覚めたらしい家族

 

3煎目まで

キッチリ味わってますw

 

朝ごはんは

家族にハムエッグをお願いし

ラピュタパンです

 

 

サラダやヨーグルトの配膳

トーストを焼いて

コーヒーを淹れるのは私

 

 

コーヒーは前日の夜に

淹れておくんですけどね

 

 

ラピュタパンは

ジブリの映画『天空の城ラピュタ』で

パズーがシータに振舞ったアレ

 

 

マヨネーズでいただきます

 

 

サラダはこの量ですが

今日から

ぱくぱくトマトに変えます

 

 

ぱくぱくトマトとはコレ

 

 

 

X(Twitter)でブックマークしてある

このレシピをちょっと変えて

 

三倍濃縮めんつゆ50ml

 

 

ごま油 大さじ1

 

パルスイート少々

 

 

これで

トマトを漬けておくんですが

 

ここに冷凍ブロッコリーも入れて

サラダの代わりにしようかと

 

キュウリも買ってありますが

それはこのシーズニングで

晩ごはんに添えようかと

 

 

家族は

糖尿病の治療で

マンジャロを打ってますが

 

2.5mg→5mgに増やしてからというもの

めっきり食べられる量が減って

サラダが辛いんだそうです

 

ヨーグルトは食べるんですけどね

 

 

朝にたんぱく質は摂りたい

ので

ゆでたまごとハム

 

そうなると

キュウリやブロッコリーは

多すぎる

 

ぱくぱくトマトなら

喜んで食べるんです

 

ということで

キュウリを買う必要がなくなり

パンも『大地』だと半分

 

今後は食費が減るかもw

 

お肉も半分の量で満足しちゃうし

 

ところで

夢見が悪かった昨日の朝

 

眠りの質が悪かったので

すごく眠くて

お洗濯の二回戦目をしながら

寝ていました

 

ところが

その時の夢見も悪く

 

寝た気がしませんでした

 

ネットスーパーは届いたけれど

お昼ごはんを食べる気にならず

グズグズしてました

 

でも

食べないと低血糖になるし

 

ということで

袋麺を半分こ

 

 

一味唐辛子で

なんとか食べられました

(辛いもの大好き)

 

とにかく

晩ごはんは作っておこう

 

お昼のニュースの時に

細かく切って

塩コショウしておいたお肉

 

 

材料はこちら

 

 

5mm幅くらいに切った

玉ねぎ1個

 

 

ほぐしたシメジ1株

 

 

まずシメジをバターで軽く炒め

 

 

取り出しておきます

 

 

もう一度バターを熱し

ニンニクでお肉を炒めます

 

 

火が通ったら

ブランデーでフランベ

 

 

玉ねぎを加え

 

 

ちょっと透き通るくらいまで

 

 

シメジを戻し

缶のマッシュルームを加え

赤ワイン190mlの

アルコールを60秒飛ばし

 

 

あらごしトマト390gを加え

 

 

フタをして弱火で15分

 

HEINZデミグラスソース1缶

 

 

ケチャップ50ml

 

 

中濃ソース大さじ1

 

 

三倍濃縮めんつゆ小さじ1

 

 

味噌 小さじ1

ピスタチオチョコ1片

 

マギーブイヨン2個

 

 

 

これで

弱火15分

かき混ぜながら煮込みます

 

 

ここで15時半

 

お団子にしていた髪をほどき

ただの三つ編みにしてもらいました

 

なぜかというと

家族の彼氏くんにもらったお帽子

 

 

これをかぶって

お買い物に行くんです

 

 

彼氏くんのおススメのコーディネート

 

4時半に家を出てみたら

 

地下鉄で行くつもりでしたが

急遽JRで

 

雨のせいか涼しかったです

(といっても32℃)

 

スッと行ってスッと帰ってきました

 

ごはんは予約炊飯しておいたので

ハヤシライスを温めて

晩ごはん

 

 

昨日は「9」のつく日で

クレープの日でしたが

 

外でお茶するより

家で冷煎茶を飲みたいし

 

クレープを食べるほど

お腹も空いていませんでした

 

晩ごはんも

やっと食べた感じ

 

帰りにコンビニに寄ったら

毎年夏に食べていた

すだちおろし豚しゃぶ冷やしうどん

 

やっと登場してました

 

食べたいけど

お昼はいつも

梅干しTKGだしなぁ

 

悩みますね

 

そうそう

 

15日(木)の0時に引き落とされた

スマホ代

 

先月末の引き落としができず

11日から停まっていた

d払い

 

再開できるのは

(使えるようになるのは)

3営業日目です

 

15日(木)16日(金)

そして昨日19日(月)

 

19日から使用可能になります

 

15日が月曜日なら

17日(水)から使えるんですけどね

 

『海のはじまり』と

『マウンテンドクター』を観て

久しぶりにアイスを食べて

 

 

おやすみなさい

 

今朝は5時過ぎに起きました

 

テーブルの上を片付け

アルコールで拭いて

 

家族のインスリンをセットし

ごみをまとめて

 

朝ごはんの準備をして

ごみ捨てに行ったら

 

雨が降ってました

 

起きた時

涼しいなと思ったんですが

雨のせいだったんですね

 

さて

今朝は朝ごはんのメニュー変更

 

どうなることやら

 

では、また