こんにちは

 

今日は

家族が循環器内科です

 

先日

心臓と腹部のエコー

その結果です

 

採血結果も

エコーも

むしろ

よくなっているとのこと

 

糖尿病内科でも

体重は減っているし

HbA1cは下がってるし

 

つまり

癌になってしまった私

とは反対に

 

家族は健康体に近づいている

というわけです

 

バランスの良い食事

これは心掛けています

 

栄養指導の先生にも

褒められるくらいです

 

それは

糖尿病内科の医師にも

伝えられているようで

「この調子で行きましょう」

と言われました

 

こんな表を作ってるんですよね

 

 

食前の血糖値と

食べたものの画像を

一覧にしています

 

ご覧いただければわかる通り

かなりバランスの良い食事です

 

家族の生命を預かっているので

やはり気をつけますよね

 

適度な運動もしていますし

肥満と

いうわけでも

飲酒習慣もありません

 

強いて言えば

ヘビースモーカーなことくらい

(30本/日)

 

子宮体がんのリスク

といえば

エストロゲン(女性ホルモン)

に過剰に晒され続けること

が挙げられますが

 

心当たりはありません

 

母乳が出るのは

同じ女性ホルモンでも

プロラクチンの方です

 

こちらは

向精神薬などの服用

という可能性もあります

 

しかし

エストロゲンの方は

トンと思い当たりません

 

私の癌の原因って

いったい何なんでしょう?

 

無理しすぎたから?

疲れているから?

 

衰弱して緊急入院したり

してますからね

 

一番考えられるのは

妊娠・出産の経験がないこと

ですが

 

それだけで?

 

なんか悔しいですよね

同じ食生活をしていて

家族はどんどん健康になって

私だけ癌を背負ってしまったって

 

子宮体がんの場合

子宮頸がんのように

定期健診の義務はありません

 

もちろん

検診で見つかるものではない

という理由によるものです

 

私のように

生理が始まるの?

というような不正出血が

1年半も続いていたら

受診した方がいいのは確かです

 

それに

副作用だと思っていた

胃痙攣クラスの腹痛や

吐き気がするほどのめまい

これも

他では異常がなかったわけですから

 

ふっと思い当たって

婦人科を受診していなかったら

癌はどんどん進行していたと思います

 

家族がドンドン健康になっている

のだから

私も不健康なはずがない

 

そんな風に思っていたら

見過ごしてしまうところでした

 

不正出血といっても

ピンとこないものです

 

生理の前に

排卵痛があって

微妙におりものがピンク

 

ということは

誰でも経験すると思います

 

それが続いているだけ

生理が来ないのは

元々の生理不順のせい

 

そんな風に思い込んでしまうと

怖いのだと思います

 

何度も言いますが

過多月経や月経困難症

これがひどい場合は

婦人科を受診する癖

これをつけてください

 

お若い方は特に

婦人科に行くなんて恥ずかしい

とか思うものです

 

恥ずかしいことなんてありません

頭痛や発熱があったら

内科を受診しますよね

 

同じように

生理の悩みがあったら婦人科へ

 

そんな風に思ってください

 

さて

まぁ癌とはいっても

不健康なわけではない私

(ぇ?

 

昨夜の食事はこんな感じ

 

 

「久々の鶏きのこ~」

と家族が喜びました

 

お味噌汁は

色々試行錯誤して

豆腐とうす揚げに落ち着いています

 

じゃがいもと玉ねぎとか

豆腐とわかめとか

なめことかあさりとか

 

色々やったんですが

栄養指導の先生にも

豆腐とうす揚げはいいですよ

と言われましたし

 

高たんぱく低カロリー

これがいいらしいですね

 

手術の傷は

やはり今でも痛みますので

(術後70日は経過してます)

寝る前の痛み止めは

欠かせません

 

飲まないと

夜中に何度も起きます

 

自覚はしてませんが

痛くて目が覚める

んだろうと思います

 

実は

お昼に痛み止めは飲んだものの

今もすごく痛いです

 

やはり

家事以外で動くと

(長時間歩いたり)

かなり痛みますね

 

術後は

車椅子に頼っていた

ということも考えると

お腹が痛いというのは

かなりQOLを下げます

 

朝は5時前に起きてしまったので

水出しコーヒーを仕込んで

テーブルを拭き

お掃除をして

 

朝ごはんを準備して

コーヒーを淹れておいて

お風呂に入ってお風呂掃除

 

今朝は

なんと7時前に

ゴミ捨てまで終わってました

 

痛みが軽いと

家事もはかどりますね

 

5時間くらいしか寝てない

という計算ですので

終わったあと眠くなって

二度寝してました

 

家族を起こすのは9時半です

 

朝ごはんの仕上げをしていたら

珍しくアラームを停めたな

と思ったのですが

 

あっ! 布団被り直した!

 

「おはよう」

と声をかけたら

CPAPを停めたものの

全く出てきません

 

こちらは

朝ごはんの配膳をしているのに

一考に寝室から出て来ないので

「大丈夫?」と声掛け

 

出てきたと思ったらおトイレw

 

私と違って

夜中におトイレに行かないので

膀胱パンパンらしいですw

 

よく訊かれるんですよね

男性の方が尿道長いよね

女性って我慢できるの? って

 

身体の性が変わったことがないので

そんな事は知りませんw

 

そんなこんなで

出来るだけ熱々を提供しよう

と心がけている朝ごはんがこちら

 

 

今日はちゃんと熱々

 

ウインナーを並べて

ピザチーズをかけて

トーストしたものです

 

今日はお洗濯していないので

食後は

お茶を淹れたり色々

 

12時前に出るよ

と言っておいたので

準備は11時過ぎくらい

 

病院が

思いのほか早く終わったので

 

マネケンでお夜食を買い

駅のマルシェで

お昼の軽食を買いました

 

プチパンケーキのお店が

エキナカに出店していました

 

 

8種類全部入った

40個入りを注文

 

おまけに

エッグタルトがついてきます

 

 

これ

家族は初体験だそうです

 

私は

飲茶食べ放題とかだと

これだけを

山盛り食べたい!

というくらい好きです

 

食べさせたら

非常に気に入った様子

 

プチパンケーキはこちら

 

 

中のクリームは

どれも美味しいですが

キャラメルが一番かな

 

包みも可愛いですよ

 

 

明日が最終日なので

買ってみて良かったです

 

小腹にちょうど良かったですね

 

最近

食欲が戻ってきた?

と思ったりもするんですが

 

食べようとすると

そんなにいらない

となりますね

 

癌が分かってから

気落ちしているのか何なのか

食が細っているのは確かです

 

体重も

-7kgくらいから

戻ってきません

 

癌になるって

手術するって

大変なことですね

 

そんな私を励まそうとしてか

今夜は

私の好きなピザを

取ってくれるそうです

 

新作に美味しそうなのがあったので

それといつもの定番と2種類

 

いつも

食べきれないのですが

まぁ2枚は頼みます

 

以前なら

ペロッと食べていたのにね

 

健康体になっていく家族

癌になってしまったり

食欲が落ちたりと

あまり振るわない私

 

好対照?w

 

でもまぁ

以前のような不調はなく

痛みだけ我慢すれば

普通に生活できます

 

今後は

再発だけ恐れていればいいわけですが

 

バランスのよい食生活でも

防げなかった癌

 

何に気をつければいいのか

ちょっと途方にくれた午後でした

 

だってこの食生活

糖尿病と心疾患の家族が

ドンドンよくなっているんなら

正解なはずですよね?

 

ほんと

どうしたらいいんでしょう?

 

まぁ

今夜はそんなことは考えず

ピザを堪能したいと思います

 

では、また