2020.06.26*朝からジメジメ梅雨真っ盛りですね。庭の野菜たちは大喜び*昨... | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

この投稿をInstagramで見る

2020.06.26☁️ * 朝からジメジメ☁️梅雨真っ盛りですね。 庭の野菜たちは大喜び🍅🥒 * 昨日 @marinmickey0625 さんにご依頼頂いたケーキは #エスコヤマ認定スイーツマスター 課題⑤のチョコのショートケーキにデコレーションをアレンジしたもの * とっても美味しいと感想頂きました🥰 サンド用クリームとナッペのクリームの味の違いもわかってくださって素晴らしいなぁと✨✨ このケーキチョコレートなのに全くクドさがなくて、軽い軽い😋 いくらでも食べられるやつです😁 * 現在受講している #スイーツマスター のお菓子達は老若男女広く好かれるお菓子だなぁと感じています。 * 特に変わった材料は使わずシンプルなんですが、指定された材料はなかなかこだわっています。チョコレートのカカオ分、生クリームの脂肪分の%など揃えるのは大変なのですが、お手本に通りに作れたらめちゃくちゃ美味しいです。 いや、多少失敗しても美味しいです(笑) * パンのお勉強ももうかれこれ20年以上続けていますが、改めてケーキのお勉強も学ぶことの大切さを感じています。 * 上手くいかない時は落ち込みますが、やっぱり作る事は楽しいです。 * ただ今、最終課題の蒸し焼きショコラに苦戦中💧 最後の最後にオーブンそして自分の腕と格闘中😂 オーヤマくんとガスオーブンの焼き比べもしていますがスフレフロマージュの時のようにすんなりとはいきません😭 チョコも発酵バターも沢山使うので材料費💸も半端なく😖 シフォンケーキ以上に大変ですが、終っちゃえばここまで追求する事もなくなるだろうし、もう最後なのでとことんやってみます。 * すでにこのお菓子達を食べて貰ってる皆さんからは絶対レッスンしてー! とリクエスト頂いてるので今のうちに完璧に作れるようにしておかなくっちゃね。 先生、頑張るぞー💪 * * #ふぁりーぬみちこ #小浜市パン教室 #小浜市お菓子教室 #小浜市教室 #チョコレートケーキ #誕生日ケーキ #さくらんぼケーキ #バースデーケーキ #デコレーションケーキ #chocolatecake #チョコのショートケーキ #スイーツマスター受講中 #eskoyama #エスコヤマ #さくらんぼ #cotta

michiko hata(@farine_michiko)がシェアした投稿 -