2020.06.18️* #エスコヤマ認定スイーツマスター 【師範コース】課題⑤チ... | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

この投稿をInstagramで見る

2020.06.18☔️ * #エスコヤマ認定スイーツマスター 【師範コース】 課題⑤チョコレートのショートケーキ * 合格頂きました🥰 * シャンティが硬いとの事だったのでそこに全力注ぎました(笑) * チェックはされていませんが、シェフが動画でおっしゃっていたのでナッペも今回は意識して前回より緩めにしてみました。 チョコレート入りのシャンティなのであまり触りすぎるとどんどん硬くなってしまうので要注意⚠️ これは普段からレッスンの時に生徒さんにもお伝えしている事なので再確認☺️ 特に夏場とか気温の高い時はボソボソになりやすいので注意が必要ですね。 * こちらの講座のレシピはシロップを打たずふわふわ、かる〜い仕上がりです。 ジェノワーズがちゃんと出来ているからこその技ですね。 クリームもあっさりしてて老若男女に好まれるお味だなと❤️ * チョコレートの乳化など今回も学びのある課題でした。 * 残すところ課題もラストとなりました。 寂しいなぁー😭 やっぱり何かに打ち込めるって楽しいです。 * 最後の蒸し焼きショコラもすでに提出出来る状態ですが、なんだかもったいないので(笑)もう少し楽しんでから提出したいと思います😊 質問出来るのも今のうちなので振り返っていっぱいまとめておこう❗️ * #小浜市パン教室 #小浜市お菓子教室 #小浜市教室 #小浜市習い事 #スイーツマスター受講中 #スイーツマスターと繋がりたい #cotta #コヤマススム #エスコヤマ #チョコレートのショートケーキ #チョコレートケーキ #chocolatecake #デコレーションケーキ #ふぁりーぬみちこ

michiko hata(@farine_michiko)がシェアした投稿 -