カイザーゼンメル&ビスキーロール&ババロア・ショコラ | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

1月20日(火) 午後の部



上級2名です。



午前の部が早く終わったので余裕だとのんびりしていたら、またまたやっちゃいました[E:sweat02]



朝のうちにすべての材料をポットに入れて、後は仕込み水を入れるだけの状態にして準備万端にしておいたのに・・・



2種類のメニューの仕込み水をそれぞれあべこべに入れてしまいました[E:sweat01]



イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!



今日のメニューのパンは2種類がまったく違う種類の生地になるのでどうにもなりません。



レッスン直前に再び準備してこね直しました。



と言うかすでにレッスン開始時間でした[E:sweat01]



こね間違えた生地はとりあえずボウルに移し寒いところに置いてゆっくり発酵させておきました。



教室が終わってから何とか作り直す事にするのです。



初っ端はそんな感じでバタバタとレッスンが始まりましたが今日のメニューはクッキー生地を作るレシピだったのでそれを丁寧にやる時間が取れて丁度良かったかもしれません。



こね直した生地もばっちり出来上がりましたよ[E:happy01]



今日はいつもはお留守番のKちゃんも来てくれました。



賑やかなレッスンになりました。



Cimg5469



Cimg54711



とっても良い笑顔でポーズを決めてくれました[E:heart01]



レッスンが終わった後、こね間違えた生地を作り直します。



さて、何にしましょうか・・・



菓子パンをたくさん作っても食べきる事が出来ないので食パンにする事にしました。



Cimg5475





↑カイザーゼンメルの生地にビスキーロールの仕込み水を入れてこねあげた生地ですがなかなかボリュームのある食パンできました。



フランスパン用の粉なのでクラストがバリバリッと美味しかったです!



Cimg5473



ビスキーロールの材料にカイザーゼンメルの仕込み水を入れてこねあげた生地です。



これとっても美味しかったです!



チーズホンデュフィリングを包み込んでみたのですが、生地がモッチモチで中のチーズと相性バッチリでした。



やっぱり新メニューとは失敗から生まれるかもしれません(笑)



これはまた作ってみたい一品です[E:sign03]



趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



ランキングに参加しています。



↑よろしかったら各バナーをクリックして頂けると嬉しいです[E:heart01]