讃岐うどん旅行 | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

一度食べてみたかった本場の讃岐うどん。



20、21日と連休になったので香川までひとっぱしり旅行に[E:rvcar][E:dash]行ってきました[E:note]



(私が運転したわけじゃないんだけど ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)



初めての明石海峡大橋、あいにく曇りの天気で空はどんよりでしたが、見晴らしが良くて気持ち良いです。



Cimg5041



そしてとりあえず1杯目のうどん[E:noodle]



旅館までの通り道にあるお店「こんせん」



夜は旅館の食事があるのでとりあえず軽めに[E:flair]と思ったけど意外にボリュームがあります。



Cimg5055



ぶっかけうどん(温)小 450円



Cimg5056



ざるうどん 小 400円



上品な味でした。おつゆまで飲み干したかったけど、夜のお食事の為に我慢しておきましたぁ。



泊まったお宿は山の中にある「さぬき旅館」です。



客室露天風呂付きのお部屋はめちゃめちゃ広くてとっても贅沢でした。



Cimg5079



Cimg5080 



うどんの腹ごなしに近くの道の駅から滝まで歩いてお散歩



Cimg5068



Cimg5065



これで夕飯は残さず食べるぞー。



って思ってたけど、ぶっかけうどんの天かすのせいか・・・?



あんまりお腹が空かず食べきることは出来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。



Cimg5074



翌日は牧場で乳搾り体験したかったんですけど、宮崎口蹄疫の影響で乳搾り体験は出来ませんでした。



Cimg5089



代わりにここの牧場でしか体験できないというモッツレラチーズ作り体験しました。



80度の塩水にチーズの元を入れて練っていくとモッツレラチーズの塊になってきます。



Cimg5096



出来立てをその場で、オリーブオイルを掛けて試食。



すごい弾力でした。



さて、今回の目的であるうどんめぐり。



讃岐うどんランキング上位の「谷川うどん」



Cimg5099



一見、これがお店なの??



って感じですけど、すでに行列が出来てます。



メニューはシンプルに釜揚げうどん(温)(冷)のみ。



トッピングに卵が付けられます。



お好みで刻み葱と自家製唐辛子を入れてお酢としょうゆで頂きます。



やっぱりうどん自体が美味しいのですね。



Cimg5105



ダシやとっぴんぐで誤魔化さなくても良いのです。



近くに住んでたら毎日食べても良いくらい。



値段もこれでなんと180円。激安です。



そして2軒目はこれまたランキング上位の「山越うどん」



Cimg5107



こちらも長蛇の列。



Cimg5109



こちらのお店もすごくリーズナブル。



これだけの値段で1食食べられるなんて、なんてありがたいんでしょう。



Cimg5110



なんとこれで450円ですよ。



さすがにもう1軒まわろうと思ったけどお腹が一杯でもう入りません。



帰り道は瀬戸大橋を渡って岡山県経由で。



Cimg51161



なんと岡山県の道の駅「久米の里」にガンダム発見。



Cimg5118



私は全然興味ないんだけど、ファンだったらたまんないんだろうなぁ。



もうお腹いっぱいで夕飯は要らないって思ってたんですけど…。



うどんってやっぱり消化が良いんですよね。



夜は夜でちゃんとご飯食べました。(='m') ウププ



後で思ったんだけど、岡山県って19日に行われたB-1グランプリで蒜山やきそばと津山ホルモンうどんが入賞したんですよねー。



あぁ。どちらか食べておけば良かったぁ。