第二種電気工事士を目指して其の5 | ゆうのブログ

ゆうのブログ

主に、日常の日記です。

こんばんにゃ。

 

 

 

今回は、ケーブルのお話です。

*間違っていたらすみませんm (_ _) m

 

もっとも一般的なのが、VVFケーブル

ビニル絶縁、ビニル外装のフラットケーブルという意味で

その名のとおり平形をしてます。

 

VVFケーブル

 

続いて

VVRケーブル

 

VVRといって、ラウンド(丸形)ケーブル

 

VVRやVVFはどんな場所にも使えるが熱には弱いから

引火や爆発の危険があるものを、扱う場所では

金属製の管などに収めて防護しておかなければいけないそうです。

 

 

ケーブルの種類はいっぱいあって、この場では説明しきれません。

詳しくは、ネットか参考書で調べてください。

 

 

 

・下記の工具は、VVFストリッパーといいいます。

 

 

VVF2.0mmφ(ファイ)×3芯までのケーブルが切断できます。

 

 

 

・下記は電工ナイフです

 

 

 

ベテランの人になると、ストリッパーを使わず

電工ナイフだけでケーブルの切断や皮むきをします。

まさに職人技、凄いですね~

 

 

本日も最後までご覧頂き有難う御座いました。