〖2024年桜開花予想とブログについて〗 | Babyfaceのつぶやき… アラ還過ぎたらなんて言うの?

Babyfaceのつぶやき… アラ還過ぎたらなんて言うの?

『禍福は糾える縄の如し』
(かふくはあざなえるなわのごとし)
--人間の幸福と不幸は、より合わせた1本の縄の表裏のように、交互に来るものである。災いが転じて福となり、福が転じて災いとなることがあるもので、人の知恵で計り知ることはできないというたとえ。--



今日は久しぶりの洗濯日和┣👕━🎽━👕┫✨
ニット類や厚手のトレーナーを洗いましたが、15時前に取り込んだら、衣類がポカポカしてるラブ
気分爽快ルンルン

🌸開花はあと少しみたい。
久しぶりにランドセル入学式に間に合いそうです口笛



ある方のブログを読ませていただいている時 
2010年からブログを継続していることを知り

『はて、私はいつブログを始めたのだろう!?

と、調べてみたら…

☆事情があり、2020年5月に現在のブログに移転。
前ブログの開始は『2010年7月18日』  

『ほぇーびっくりびっくり  14年目に突入かぁ』
       空白の期間がだいぶあるけどねてへぺろ



2011年 婦人科系の手術時、頚椎に難病に指定されている疾患が見つかり、情報収集のため、いくつかのSNSを検索したけど…
同じ疾患を持つ方々のブログが多かったのがアメブロだったんだわ。
気になる記事を読み漁り、いきなりメッセージを送ったりして、お仲間を見つけたのよね~てへぺろ
素敵な方々がたくさんいたわ(☆∀☆)キラーン!

現在、おつき合いが続いている方は少ないけれど、当時親切に体験談を教えてくださったり、アドバイスをいただいたお蔭で、今もこうして働きながら、時々旅行にも行ける健康体を維持できていますキラキラ

私の疾患は『(頚椎)後縦靭帯骨化症(けいつい こうじゅうじんたいこっかしょう)』です。

『後縦靭帯(こうじゅうじんたい)』とは、文字どおり、にある縦(たて)に伸びる靭帯なので、こう呼びます。この靭帯が、骨化つまり骨になるという病気というわけです。後縦靭帯骨化症って長いし言いにくいので、『OPLL』ということがあります。 

(靭帯が骨化することにより、脊柱管が狭くなり、下記のような症状がでてきます)

頚椎にこの病気が起こった場合に最初にでてくる症状として、首筋や肩甲骨周辺・指先の痛みやしびれがあります。 さらに症状が進行すると、次第に痛みやしびれの範囲が拡がり、脚のしびれや感覚障害、足が思うように動かない等の運動障害、両手の細かい作業が困難となる手指の巧緻運動障害などが出現します。





難病疾患発覚から、難病認定⇒手術及び術後報告の頃は、めちゃくちゃ記事を🆙してたんだわぁ。
 
症状が軽いうちに手術することを勧めてくださる👨‍⚕️Doctor と出会い、2012年にオペしました。

【後縦靭帯骨化症】の術前・術後


私の術式は『椎弓形成術』(後方) 
(C3~C6、C7は椎弓を少し削った)

手術23時間後のCT検査で
脊柱間 6.99mm ⇒ 13.81mm
拡張確認されてます。

…というような内容のブログを更新していたんですよー前のブログでは。

このブログに引越してからは、雑多な内容ですアセアセ

また更新の期間が空くこともあるかもしれませんが、懲りずに今後もよろしくお願いいたしますラブ