5月の退院当初から
ずっと住み込みで一緒に【やすきよ】の面倒を見てくれていた実母が
7月半ばに、祖母の介護の為に実家へ戻ってしまった。
 
 
それからは、NONさんと妹と3人体制で
【やすきよ】のお世話をしていたけど
8月に入ってからNONさんが
忙しすぎて家にいない日が続き
ほぼ妹と2人体制に。
 
 
8月に入った頃から夜はぐっすり
長く寝てくれることが多くなっていたから
始め1週間くらいは夜勤制を無くし
ひとり担当制にしてそれぞれを見ていた。
 
 
ただ、朝まで寝てくれる時もあったが
基本的には1、2回は起きてミルクの時間があり
その後グズグズすることも多く
結果ひとりだけ見てても寝れないってことで
妹と2人して寝不足に陥った。
 
 
これじゃ共倒れするわ!
 
 
と感じ、半夜勤的な感じで
私が夜【やすきよ】と一緒に
寝室で寝るようにして
朝方、起きて来た妹に2人を任せて
夜寝れなかった分を朝方寝かせて貰う
と言う体制で落ち着いた。
 
 
それまで【やすきよ】の生活場所は
昼も夜もほぼリビングだったから
寝室に寝かせる事だけでも
成長だなぁと思ってしまう。
 
 
ミルクと睡眠のリズムが
できてきたなぁ〜と感慨深げ。
 
 
生後4ヶ月で首も座って
驚くほど生活がラクになったよ。
 
 
寝不足になる日はあるけど
妹の手伝いがあるから
それが続くことはない。
 
 
ということで
夜勤制度は廃止になりました。
 
 
 

 
同じ格好で寝てたよ(笑)
 
 
★★★関連記事★★★★★★★
 
 
夜勤をしている理由→ うなり声。
 

夜勤明け③