ただ今、寝るのを諦めて育児夜勤中。

 
いつもは夕飯を食べたあと
3時間ほど寝てから夜勤に挑むけど
今日は寝れなかったから徹夜です。
 
 
関連記事 → 夜勤明け
 
 
たまに寝落ちしてたりするけど
なんで、寝るのを諦めて
つきっきりで見てるかと言うと
まず3時間おきのミルクのタイミングが
ふたりの欲しがる時間がどんどんズレて行くので
寝ても長くは寝れない。
 
その上
うちの【やすきよ】がそうなのか
赤ちゃんってみんなそうなのか分からないが
寝てる時の、
いきみのような【うなり声】がすごい。
しかも結構なボリュームで。
 
調べると本人はさほど苦しくないみたいだが
そのうなり声はとても苦しそうに聞こえる。
そして、その流れで起きて泣き始めたりする。
 
なので
次のミルクまで1時間や2時間空いた時に
仮眠を取ろうとしても
そのうなり声が気になって起きてしまう。
 
 
ミルクだしもっと長く寝てくれれば良いんだけど
だいたい3時間で欲しがって泣く。
【きよし】は比較的ふにゃふにゃ言いながら起きるんだけど、
【やすし】はいきなり全力で泣き出すから焦る。
 
 
うなり声が少なくなって
一気に4.5時間寝てくれるようになったら
夜勤は無くなるのになぁと。
 
 
まず母や妹の助けがなかったら
この体制は無理だけどね。
 
 
日付変わっちゃったけど
6/1だった今日、
【やすきよ】生後1ヶ月を迎えたよ!!
 
あっという間だったなぁ。
 
産まれてからのカメラロールの写真や動画をいつも見返してるけど
ほんと大きくなったよ。
 
まだまだ首も座ってない小さい赤ちゃんだけど
産まれた時の小ささからすると
ミルクもいっぱい飲んでくれて
大きくなってるから嬉しい。
 
もう入院中の写真の【やすきよ】が
小さくて懐かしい。
 
 
 
上が生後15日
下が生後1ヶ月