前回の記事 → 任意接種①

 
 
のコメントを読んでいて
9,800円が安い方だと知ったよ。
 
 
てか、病院によって値段違うんだって。
知らなかった。
 
 
まー
2回接種で1回15,000円と
3回接種で1回10,000円は
結果同じ負担ですね(笑)
 
 
地域によっては助成金が出ていたりするみたい。
子育てしやすい環境ってそういうことなのかもね。
 
 
今では定期接種になってるHIBとか肺炎球菌、B型肝炎とかは
昔は任意接種だったって聞いてびっくり。
 
ロタも後々定期接種になるのかな。
 
 
てゆうか、ロタのワクチンて
世界で一番高い飲み物なんじゃないか説。
 
 
確かにと。
いや、もちろん、世界にはバカみたいな値段(定価で)のお酒があるから世界一では無いにしても
 
ワクチン2ml 1万円てことは
ワイン1本750mlで計算すると
 
 
375万円!!
 
 
高っっっっっかっっwww
 
 
 
ロマネ・コンティじゃねーか!!
 
 
 
次がラストだけど
来月の予防接種に行く前に
【やすきよ】には
 
ロタネ・コンティ飲みに行くよ!
 
って言おう。
 
 
こんなに大きくなりました。