私のね大事な大事なお友達。

川村りかちゃん。

実はとっても大きな手術をしました。



DARA(私、りか、あいり、りな)にだけは
先に伝えておきたいと
発表前に直接話しをしてくれました。


メールでガンだとは聞いていた。
そこから会うまでは勝手に、
早期発見だろうし
軽く切り取るくらいかと思ってた。

けど、、、まさか、でした。


詳しく話を聞いてく中で彼女は


「全部取るんだけどさ」


っと、会話の中でサラリと言ったもんだから

「えっとえっと、待って、ちょっと待って」

と慌てて話を戻す私達。

「え、どういうこと??」
「全部取るって、え??」


全然その事実を
受け止められない。


彼女はもう覚悟というか、
その状況をちゃんと受け止めてて
多分、私達に心配させないようにと
気丈に振る舞ってくれたんだと思ってる。


宣告されてから検査検査の日々を過ごす間で
徐々に自分と向き合いその結論に辿り着き
自分の身体のことを
ちゃんと理解したんだろうなって思っても

なんて声をかけていいか分からなかった。


でも、彼女は時に笑いながら
これまでの経緯を教えてくれた。


彼女が2人目を切望しているのを知っていたし
本当に胸が苦しかった。


彼女は私達に
ミニDARA(息子の愛称)の親戚を
沢山作って欲しい
って私達に子どもを産むことを託すかのように
言ってくれた。

私達、血は繋がってないけど
もはや親戚みたいなもんだもんねって
笑い合い和む4人。


だから、
ちゃんと検査行ってね。


彼女の言葉には重みがある。

自分は平気と検査に行くことを
面倒に思う人は沢山いると思う。

どんな病気でもそんなことないんだから。
検査は大事だよね。
改めて思うよ。


私は毎年健康診断してるよ。
今年入って婦人科へも行ったしね。


結婚もできたし
次はやっぱり子ども欲しいからさ。


ミニDARAに親戚増やすんだ。