学会で沖縄にいってきました | ドクターブログ

ドクターブログ

ー 碧南市のあおい皮フ科クリニック ー

まだまだ暑いですねー

沖縄も暑かったですが愛知県の蒸し暑さに比べるとさらっとしててまだ過ごしやすく感じました。

初日は診療後に行ったためホテルについたのが18時過ぎで学会には参加できませんでしたが

たまたま食事で行ったお店は顔見知りではないですが学会に参加される予定の先生がカウンターにずらりと埋め尽くしそして僕の隣にはレーザーの営業さんで以前もお会いしたことのある方がたまたまいらっしゃって明日の葛西先生の講演を拝聴しにきたとおっしゃっておりました。

葛西先生はしみの治療の大家で素晴らしい教科書を書かれております。

私もこの本で勉強させていただきシミ治療の基本ができたと思っております。

学会当日はアトピー性皮膚炎の外用療法のモーニングセミナーから参加し、葛西先生のしみ治療の1時間40分の講演、千貫先生の蕁麻疹を中心としたアレルギーの講演、安部先生の患者コミュニケーションの講演、宮城先生の難治症例の適応外使用の講演(オフレコ)、沢田先生の硬化性脂肪織炎の講演など個性的で盛りだくさんの内容で面白い学会でした。

その夜は昨日にお会いしたレーザーの営業さんの取り計らいで葛西先生と一緒にお酒を飲みながらいろいろお話しをすることができました。葛西先生は気さくで僕のしょうもない話にも真剣に応えてくれるので本当にためになりとてもおもしろいです。

その夜は2時までお話して次の日は祝日のため知人とシュノーケルをしに船で1時間かけて渡嘉敷島へ

船で戻ってかえるとすぐにあぐー豚のしゃぶしゃぶを食べにいったのですが若干の船酔いと連日の飲みで胃の調子が悪く美味しかったと思うのですが堪能できず残念でした。

 

最終日は首里城の再建の様子を見にいきました。50億をこえる寄付もあり令和8年に総工費150億かけてよみがえるとの事です。

お休みを頂き楽しい時間をありがとうございました。

セントレアつきました。仕事がんばります。