aoi 2024-0024/2883

 

みなさん、こんにちは!

 

令和6年8月17日(土)、18日(日)

駿府城公園にて2日間にわたり開催された駿府城夏まつり2024に、駿府芸能保存会連合会の皆さんが出演しました祭

 

 

今回の駿府城夏まつりには初めて学生の実行委員が加わり、「若者とつくる静岡の未来」をテーマに静岡の伝統芸能に焦点を当てた、木遣り(きやり)・お囃子(おはやし)・地踊りの計9団体のステージ発表を軸に企画を構成し、伝統芸能の練習にも参加しました。

 

 

 

駿府芸能保存会連合会は、市内のお祭りなどへの出演を通して伝統芸能の魅力を発信し、祭り文化の継承と地域活性化に努めています。今回参加した9団体は、下記のとおりですひらめき電球

 

 

祭静岡木遣保存会「東嘉会」祭

 

 

 

祭静岡浅間木遣保存会祭

 

 

 

祭新門木遣保存会「北辰会」祭

 

 

 

祭伝馬踟振興会「伝馬木遣会」祭

 

 

 

祭府中青葉木遣会祭

 

 

 

祭静岡浅間神社祭礼囃子保存会「静岡勇會」祭

 

 

 

祭静岡若駒会祭

 

 

 

祭伝馬踟振興会「伝馬お囃子会」祭

 

 

 

祭静岡浅間神社「敬神婦人会」祭

 

 

 

幅広い層の来場者に、伝統芸能の魅力を届けることができた二日間でしたキラキラ

 

 

 

いいじゃん!葵区(^^)