aoi 2021-115/2730

 

みなさん、こんにちは!

本年も、静岡市葵区自治会連合会を宜しくお願い致しますキラキラ

 

1月12日(水)

コミュニティFM局FM-Hi!(シティエフエム静岡)の番組

ひるラジ!静岡情報館「町内会ラジオ~しずおか向こう三軒両隣り~」(第163回)に

 

静岡市自治会連合会会長

静岡市葵区自治会連合会会長

三番町地区自治会連合会会長

                   瀧 義弘 会長

が出演しました音譜

 

 

 

町内会ラジオは、町内会の役割や人と人とのつながりの大切さを伝える番組で、地域で活躍する自治会・町内会のみなさんが出演し、地域の特徴や自慢・イベントなどを紹介しています。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

​​​静岡市葵区自治会連合会会長だけでなく、静岡市自治会連合会会長としてもご活躍中の瀧会長が、静岡市に望むことは、

 

1:少子化対策

 企業が少ないため、働く場が少なく学生のUターンが少ない。企業を誘致し、働く場を増やすことが必要なのではないか。

 

2:防災対策

 防災については対策は諸々されているが、避難所が確立していないように思う。また、避難訓練が地域によって差がある。

 

3:産業の活性化

 今後開館予定の「静岡市歴史博物館」(葵区)、「海洋・地球総合ミュージアム」(清水)を活用し、静岡の良さを周知したい。

 

とのことです。

 

また、静岡市は、オクシズ(※1)やしずまえ(※2)のように魅力ある場所がたくさんあります。

 

※1 オクシズ・・・静岡市の中山間地の総称。「奥静岡エリア」の愛称。

 井川上流域の「奥大井」、藁科川上流域の「奥藁科」、安倍川上流域の 「安部奥」、興津川上流域の「奥清水」の4地域に分けられる。

オクシズHP右矢印右矢印右矢印オクシズ - 静岡市中山間地域 奥静岡 (okushizuoka.jp)

 

※2 しずまえ・・・静岡市の前浜(駿河区石部~清水区蒲原)のこと。

 

静岡まつりや浅間神社廿日会祭祭、4年連続中止となっている安倍川花火大会花火など、お祭りやイベントも多くあります。

効果的にPRをし、静岡市の魅力を発信してほしいそうです。

 

最後に瀧会長が描く理想の静岡市は、自治会の視点から、

・安心安全な明るいまちづくり

・コロナ禍で低迷した経済の活性化

を目指していきたいと、熱くお話しされました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

「町内会ラジオ~しずおか向こう三軒両隣~」は

毎月第2・4水曜日の12:30~12:45に放送しています。

みなさん、ぜひ、お聴きください音譜

 

◆ 詳しくはコチラから → 【76.9 FM-Hi!】

 

なお、次回葵区自治会連合会担当の町内会ラジオは、1月26日(水)

静岡市葵区自治会連合会 副会長

伝馬町学区自治会連合会 会長   柴 多喜男会長が出演予定です。

お楽しみにビックリマーク

 

 

いいじゃん!葵区(^^)

aoi 2021-114/2729

 

みなさん、こんにちは!

 

12月15日、静岡市役所静岡庁舎前で「交通安全県民運動・年末特別警戒」の合同出発式が行われました。

年の瀬の交通事故や犯罪の未然防止に向けた啓発、巡回活動を静岡市葵区で展開しました。

 

なにかと慌ただしい年末ですが、交通安全に気をつけて過ごし、新しい年を迎えたいですねキラキラキラキラ

 

 

 

あおいくんも参加ひらめき電球

 

 

 

いいじゃん!葵区(^^)

aoi 2021-113/2728

 

みなさん、こんにちは!


静岡市葵区梅ケ島の「黄金の湯」をご存じですか温泉!?

 

 

 

市営の日帰り温泉施設で、ナトリウム炭酸水素塩温泉の大浴場と露天風呂があります。

お湯は無色透明でとろっとしているのが特徴で、お風呂上りのお肌がつるつるになると評判ですひらめき電球

 

 

 

露天風呂は屋根付きで安心温泉

 

 

温泉はもちろんですが、「黄金の湯」はカリスママネージャーさんがいらっしゃり、さまざまなイベントが開催されていますビックリマーク12月はスノードーム作りや、JAZZライブが行われました音譜

1月は・・・

 

が予定されています。「黄金の湯」のイベントから目が離せません爆  笑

 

また、同じ敷地内には、バーベキューやピザ焼きが体験できる施設もあります。

 

 

 

 

こちらの施設では、バーベキューバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右はもちろん、石窯ピザ体験ピザやダッチオーブンパン作りパン体験も楽しむことができるんですアップ

 

 

大自然の中でゆったりしたい方は、ハンモックカフェがおすすめ!!

 

 

 

 

お天気の良い日はハンモックでくつろいだり、美味しいコーヒーコーヒーやデザートロールケーキを楽しんでみてはいかがですかウインク

 

敷地内には地元の野菜等を使ったお食事を楽しんだり、お土産を購入できる「黄金の里」もありますよひらめき電球

1日楽しめる癒やしの場所「黄金の湯」に、是非お出かけください音譜

 

黄金の湯【静岡】公式ホームページ|梅ヶ島の日帰り温泉 (koganenoyu.com)

※営業日・イベント開催等は、ご確認の上お出かけください。

 

 

いいじゃん!葵区(^^)

aoi 2021-112/2727

 

みなさん、こんにちは!


令和3年12月11日(土)

梅ケ島で梅の木剪定が行われましたビックリマーク

少子高齢化で地域住民だけでは手入れが難しくなっている梅ケ島のシンボル梅の木を、地域の垣根を超えて手入れをしよう!と静岡市葵区役所の魅力づくり事業のひとつとして、2015年から行われています。


当日は、この活動に賛同した葵区の各学(地)区自治会連合会の約60名が、梅ケ島の地元の方々と協力しながら、赤水の滝付近から梅ケ島駐在所の間の5ポイントに分かれ、梅の木を剪定しました。

 

開会式

 

梅ケ島学区自治会連合会長あいさつ 

 

静岡市葵区自治会連合会 瀧会長あいさつ

 

静岡市葵区長あいさつ

 

 

毎年参加してくださる参加者の中には、地元の方も惚れ惚れする程の腕前の方もいらっしゃいましたキラキラ

 

 

 

 

 

参加してくださった皆さん

 

剪定をとおして、交流を深めることができ、地域の絆を感じることができました

梅の花が、美しく咲く日が待ち遠しいです音譜


いいじゃん!葵区(^^)

aoi 2021-111/2726

 

みなさん、こんにちは!

 

今日は、本会の活動状況について報告します。

 

令和3年11月16日(火)

「第2回 静岡市葵区自治会連合会 理事会」を行いました。

 

本会では、地域間の連携及び行政との連絡協調を目的として

定期的に役員会を行っています。

 

 

 

○ 日時  令和3年11月26日(火) 14:00~

○ 場所  静岡市役所 本館3階 第3委員会室

○ 進行次第

(1)開会

 (2)会長あいさつ

(3)依頼事項等

 ①  会費のお礼と共同募金運動へのご協力依頼について

                         <社会福祉協議会> 

 ②  市町村対抗駅伝について

                     <市町村対抗駅伝事務局>

 ③  特殊詐欺の発生現状について

                          <静岡中央警察署>

    令和3年度 市民大会について

                         <生活安心安全課>

 ④  静岡マラソン2022大会について

                          <スポーツ交流課>

 ⑤  アリーナ誘致に関する取組の報告について

                   <アセットマネジメント推進課>

 ⑥  年末年始ごみ収集のお知らせ 

                             <収集業務課>

 ⑦  駿府踟・静岡まつり寄付金のお願い 

                      <静岡まつり実行委員会>

 ⑧  防災対策~要援護者への対応について~ 資料説明

    (静岡市自治会連合会 生活安全対策委員会資料

                             <福祉総務課>

(4)議事

① 回覧板バインダーの配布希望調査について

② 連合自治組織運営費等補助金について  

③ ふるさと応援寄付金等の活用について

④ 認可地縁団体について        

⑤ ブロック交流事業費について    

⑥ 視察研修について                     

⑦ 新年講習会について         . 

⑧ 慶弔規程の改定について  

⑨ 熱海市伊豆山土砂災害義援金について  

⑩ 令和3年度静岡県自治会活動功労表彰について                  

⑪ その他

 

(5)閉会

 

理事会には、葵区内の38学(地)区自治会連合会長が一堂に会し行政からの依頼事項や今後の事業などについて、確認を行いました。

8月開催予定でしたが、コロナウィルス感染拡大予防のため延期し、無事開催することができました。

 

また、理事会終了後には、葵区民の意見を区政に反映するための区民意見聴取「ふるさと未来づくり会議」が行われました。

今年度は、地元の名物「てしゃまんく最中」を復活させた、井川自治会連合会の取組みや、移住オンラインセミナーの取組みについて事例紹介され、地域で抱える課題などについて意見を出し合いました。

 

いいじゃん!葵区(^^)