aoi 2024-0008/2867

 

みなさん、こんにちは!

 

令和6年6月8日(土)

葵トラベラー清沢編「棚田でホタルと生き物観賞会」が開催されましたキラキラ

 

葵トラベラーは、葵区各地域のイベントや見所を巡るツアーで、地域のみなさんと協力し、地域活動を支援する静岡市葵区役所の魅力づくり事業!!

 

静岡市の市街地から北に18キロ、静岡市街からバスで30分程で清流黒俣川沿いの緑豊かな清沢地区に到着バス

 

 

 

棚田を管理する「清沢塾」の小長谷塾長から、清沢の棚田や生き物について学びましたカエル

 

清沢・相俣地区の棚田では、ホタルをはじめとしたモリアオガエル、アカハライモリ、オニヤンマなど、様々な生き物が生息しています。

棚田は、土の成分や田んぼの微生物の力で、ゴミや汚れなどがろ過されきれいな水をつくるため、水のきれいなところにしかすめないホタルも生息していますひらめき電球


 

 

 

 

 

 

 

葵トラベラー当日も、ホタルが舞う様子に参加者の皆様から歓声があがりましたアップ

 

 

 

棚田やホタルが観賞できる清沢地区におでかけになってはいかがですか!?

 

いいじゃん!葵区(^^)