aoi 2022-020/2761

 

みなさん、こんにちは!

 

9月14日(水)

コミュニティFM局FM-Hi!(シティエフエム静岡)の番組

ひるラジ!静岡情報館「町内会ラジオ~しずおか向こう三軒両隣り~」(第179回)に

 

青葉地区自治会連合会

         鈴木 宏明 会長

が出演しました音譜

 

 

町内会ラジオは、町内会の役割や人と人とのつながりの大切さを伝える番組で、地域で活躍する自治会・町内会のみなさんが出演し、地域の特徴や自慢・イベントなどを紹介しています。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

青葉地区は、静岡駅の北西に位置し、静岡県庁・静岡市役所・静岡中央警察署、商店街やデパートなどがある静岡市の中心部です。地元では「おまち」と呼ばれている地域です。

 

イベントは

ひらめき電球1月  餅つき・1/2成人式(宝台院)

ひらめき電球4月  花見の会(常磐公園)

ひらめき電球5月  神輿祭り

ひらめき電球8月  盆ダンス(青葉シンボルロード)

他、さまざまなイベントが行われています。

 

地域住民は多様で、2,669世帯4,415人が住んでおり、高層マンションの建設により人口は増加傾向にあります。しかし、昔からの住人は高齢化により減っています。

 

鈴木会長が考える青葉地区の課題は・・・

昔からの住民と新しく住み始めた住民の交流がないことです。多様な方たちが共生する青葉地区では、全ての人に関係する防災を通して交流することが大切ビックリマークと、熱くお話しされました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「町内会ラジオ~しずおか向こう三軒両隣~」は

毎月第2・4水曜日の12:30~12:45に放送しています。

みなさん、ぜひ、お聴きください音譜

 

◆ 詳しくはコチラから → 【76.9 FM-Hi!】

 

なお、次回9月28日(水) のご出演は、

 

麻機学区自治会連合会

         杉浦 徹 会長の予定です。

お楽しみにひらめき電球

 

いいじゃん!葵区(^^)