aoi2009-101/181


賤機北 『 郷島 』








 みなさん、こんにちは (*^_^*)(^◇^)♪








 第4ブロック 賤機北学区 ( しずはたきた ) 郷島 ( ごうじま ) に行ってきました!!








 『 郷島 』 は、和紙の里として、とても有名なんですよ~




 どんな所なのか、ワクワクです☆








 葵区役所から梅ケ島温泉昭和線 ( 静岡県道29号線 ) を北上し、約30分


 右手に郷島への看板が見えます。




 
イメージ 1









 郷島宮前のバス停からすぐ近くの “ 郷島浅間神社 ” へ。




 
イメージ 2









 ここには、県内でも最大級のクスの木があります。




 
イメージ 3









 幹の周囲は13メートルもあるんですよ!!




 一見の価値アリ!! です。




 
イメージ 4









 バス通りをまっすぐ北へ歩くと、郷島のバス停近くに、 “ 秘在禅寺 ( ひざいぜんじ ) ” への看板が。




 変わった名前に魅かれて、今度は、このお寺を目指して坂道を歩きました。




 
イメージ 5









 10分ほどで、お寺の駐車場に到着です!!




 ここには、 “ そらの道 ” と名付けられている石の遊歩道があります。




 早速、靴を脱いでチャレンジ!! O(≧∇≦)O




 
イメージ 6









 いろいろな石が、足の裏に刺激を与え、イタ気持ちいい ・・・




 ここからの眺めは、まさに空を歩いているようで最高ですよ!!




 
イメージ 7





 でも私は足の裏が痛くて痛くて、景色を堪能しながらゆっくり ・・・


 なんて、歩けませんでした~ o(TヘT o)








 隣には、 “ 紙すき工房 ” があります。




 ここでは、月・木曜日の10時から、事前予約制で、和紙の紙すき体験ができるんですよ♪




 後日、ここでの “ 紙すき体験 ” を報告しますので、お楽しみに☆




 
イメージ 8









 また、この周りには、句碑がたくさん建っているので、のんびり見ながら歩くのも楽しいですね。




 
イメージ 9









 少し行ったところには、秘在寺の本堂があり、ここには “ へそ観音さん ” と呼ばれている


 観音様があるんですよ。




 
イメージ 10









 安倍街道を通った時に、こんな “ ごめんなさい ” の看板を見て


 気になっていた方も多いと思います。




 この看板を建てているのが、この秘在寺さんなんですよ!!




 
イメージ 11









 『 郷島 』 といえば、 “ 郷島煙火 ” を思い浮かべる方も多いと思います。




 昨年、8月14日には“ 郷島煙火大会 ” が行われました!!




 写真は、コチラ↓




 
イメージ 12









 活気あふれる手筒煙火は必見ですよ!!




 是非!! この夏は、郷島に遊びに行ってみてくださいね!!








    ◎ “ 郷島 ” はコチラ↓
    
詳しい地図で見る








いいじゃん! 葵 区 (^ ^)