☆気づきのセラピーができるまで☆ | 気づきのセラピー@東京・東大和市☆心をニュートラルに

気づきのセラピー@東京・東大和市☆心をニュートラルに

占星術、タロット、絵画療法☆『ファンタジー×リアル』リラックスした生き方へ(^.^)b

気づきのセラピー
蒼依です。

心が曇っているとき、
私たちは、
どんよりした気分に
なるものです…

でも、見方を変えれば、

曇り空は、
ニュートラルで、

何も強いられない、
気ままさや、
のんびりとした気分で、
包んでもくれるのです
( ´∀`)

クローバー黄色い花黄色い花クローバー

サイコドラマ(心理劇)
という
心理療法があるのですが、

その第一人者であった、
故明治大学高良聖教授
(2017年急逝)の
ワークショップに
よく参加させて
いただいていました。

サイコドラマとは、
クライアントさんの、
人生の大事な
一場面を切り取り、

そのシーンを、
参加者によって再現する
グループワークです。

ディレクター
と呼ばれる人のもと、
丁寧に、
各シーンでの本人の
心理状態が
確認されていきます。

ワークショップでは、
名ディレクターであった、
高良教授の演出指導のもと、
ドラマで演じさせてもらうと、

そのときの
主役となった方の人生に

私自身が織り込まれ、
その方の人生を、
私自身が追体感する
ような感動が、
いつもありました。

ささやかな日常の中に、
複雑な思いがあり、
それは感動に値する
ものなのだと、
実感できるワークでした。

自分を主役にする
という意識は、
案外忘れがちでは
ないでしょうか。

周りの人や、
社会での役割のために
生きる前に、

自分を中心に
自分を意識する時間。

自分について
自由に語り、開放され、
リラックスするひとときを
もっと創るべき。

私たちは、
もっと自分に
感動していい。
感動しなきゃだめだ。

そんな想いから、
「気づきのセラピー」
作りました。

○占星術 
○タロット
○絵画療法
を使って、

あなたがどんな状況にも
上手に『しあわせ💗』
(仕合わせ)て
いけるよう応援します(*´∀`)♪

心をニュートラルに、
そして、
リラックスした生き方へ
 

お読みいただき、
どうもありがとうございましたハート