段位は当時のもので書かせていただきます

 

叡王戦第五局・・・

 

 

 

熱戦っていうか、名局だった気がします

 

おなじみアベマで見させてもらいました

 

お昼頃だったかな?

 

午後だったかな?

 

藤井曲線が描かれていて(abemaの評価値)

 

勝っちゃったか・・・

 

と思いきや

 

逆転・・・

 

伊藤七段が入玉するかも?なんて話もあったらしいですが抑え込めれば藤井叡王の勝ち

 

と思ったんですけど

 

そして伊藤七段のターンで86歩からの87歩垂らし

 

これだけで逆転した?

 

凄いね

 

終盤力は1,2位を争う伊藤七段

 

で、勘違いかもしれませんがAIの最善手をお互い指していくと

 

優劣が逆転するというね

 

AIって結局はその数手先まででの1番いい手を選んでいるわけですね

 

大局観はないみたいですね

 

合ってるかな?

 

それにしても・・・

 

角換わり穴熊って結論出てませんでしたっけ?

 

まだ研究の価値あり、可能性ありとして藤井叡王が選択したなら

 

凄いことですね

 

写真はabema将棋より拝借