今日は久しぶりにセリスタの日曜ウェビナーに参加しました

 

リチウムの話

 

結論から言うとリチウムは多すぎても少なすぎてもダメでして

 

少ないと狂暴になったり自殺者が増えるとの事

 

多すぎるとASDとか皮膚炎とか・・・

 

あれ?・・・

 

この辺りどこかのセミナーで話したことなかったかな???

 

そしてこのリチウム、適量は難しい気がする

 

毛髪ミネラル検査をして他のミネラルと共に過不足の値を検討する

 

しかできない気がします

 

んで、このリチウム、ビタミンB12の吸収に必要です

 

B12をたくさん入れるとリチウムが他で使われなくなってしまうので要注意です。

 

んで、今日のウェビナーであった質問がB12とリチウムの関係

 

MCVが高くてB12入れたけどあんまり効果がなかったっていう質問だったかな?

 

これね、リチウムじゃなくてB12の方に問題があるかもしれませんから

 

B12を吸収させるには飲むんじゃなくて注射とか舌下投与とか

 

そんな感じで入れないとなかなか吸収してくれません

 

というか、B12不足ならばまずは口の中見て、食生活確認して、胃酸の状態確認して

 

有機酸検査して確認・・・

 

リチウム不足ならば毛髪ミネラル検査して確認

 

なんです

 

あ・・・

 

歯科では悪性貧血っていって舌がつるつるでまっ赤になる・・・

 

ピリピリ痛いとかそんな感じの症状が出ます

 

で、で、で、

 

ビタミンB12なんですけどフォームは4つまたは5つあるんですけど

 

国内でサプリメントとして使えるのは薬機の関係で

 

シアノコバラミンだけだったと記憶しています

 

これがまたほぼ使えないB12でして、これが効果をかにないげんいんになっているやもしれません

 

基本、当院では葉酸とB12は海外製をお勧めしています

 


iHerb

購入は↑から

 

seekinghealthのがイチオシです

 

 

もうちょっとだけ詳しく書いたつもりです