イベントバナー

 

恵方巻き食べましたか?

 

今年の吉方は東北東

 

英語で言うと

 

East by Northeast 

 

この吉方ってのもね
 
数学というか、物理というか、天文ではちょっとね💦
 
幾何学の世界では通用しないというか・・・
 
まっすぐ歩いて行って一番遠いのは自分の背中ですしねww

 

個人的にはこういうイベントはまだなじめなくて(笑)

 

普通に海苔巻きとして食べていました

 

過去形です

 

近所のスーパーの話ですけど

 

普通に買うと結構なお値段するので

 

夜…まあ、仕事が終わってからなので

 

夜になっちゃうんですけど💦

 

半額になるのを待って…とか思ってたら

 

先越されちゃってなかったりとか?(笑)

 

でも最近は予約制になって

 

売れ残らないようになってしまいましたね。

 

なのでここ数年は食べてません

iHerb

 

ロールケーキの恵方巻きとか?

バッカじゃねーの?

それって恵方巻きか?

ってのもありますねwww

 

柿安の恵方巻は・・・

 

え?柿安?

 

image

 

当然お肉ですw

 

 

まあ、これだけ豪華絢爛な巻き寿司もないでしょうから

 

年に一度のイベントとしてはアリなのかもしれないけど

imageimage

でもね、そもそもの始まりは

戦国時代節、芸者遊び説、海苔業界説、コンビニ説

色々ありますね。

 

そこは置いといても食べ方のルールが!

 

切らずに丸のまま

吉方を向いて

黙って

食べ続ける

 

楽しいのか?それ?

 

😆

 

忘れてた・・・

 

お願いしながら・・・

 

ってのが入ります

 

なんか、そこんところが割愛されちゃってますよね~~

 

実際は具材もおせちのように意味があるものが入っていたらしいです。

基本セットは

アナゴ、きゅうり、サクラデンブ、椎茸、かんぴょう、エビ、卵焼き

らしいですね。

imageimage

こんな感じですね?

 

節分が、ある意味お正月でもあるわけで…

 

無病息災などを祈りながら・・・

 

今ではかなり根付いた感じもしますが

 

50歳後半の自分にはまだ違和感があります。

 

まあ、2月のイベントっていったら豆まきという

 

地味な?モノしかなかったから

 

企業としては乗っかりやすかったですよね?

 

まあ、今では世の中も土用の丑の日も当たり前に受け入れているし

 

クリスマスもハロウィンも…

 

後もう10年20年経つと当たり前のように入ってくるんでしょうね。

でもイースターはなかなか入ってこないね

設定日が毎年違うからねー

 

そんな節分、来年は2月2日だったかな?

 

今までほぼ2月3日ってのが偶然だったらしいですね。

 

節分って二十四節季の一つで

春分の一つ前でそこから数えるらしい。

 

そんな節分に自分が食べたのは

 

とんでんの七味そばでした

image