先日、認知症のお薬

 

 

レカネマブ

が販売されるというニュースを耳にしました
 
年間のお薬代がなんと2万6500ドル

 

今ちょっと円高傾向だけど

 

1ドル140円と計算しても

 

371万円

 
体重50キロの方と計算するらしいですが・・・
 
ほえ~~~
 
まあ、高額医療費で控除?されますけど
 
国民の医療費負担は増える一方でして・・・
 
何年か前に金沢で認知症対策のお話をさせていただきましたが・・・
 
もうね、なんていうの?
 
ここまで認知症が増えてしまった原因は何なの?
 
っていう事は考えないんですね
 
認知症対策のサプリもいろいろあるんですけど
 
っていうか何度かお話してますね

その1
プラズマローゲン

 

 

 

 

 
その2
コリン
 

 

 

その3
 
抹茶(カテキン)
 

 

 

そして
 
クルクミン
 
このクルクミンがアミロイドβの沈着を防いだり取り除いてくれるそうです
 
 
保険で何とかなるからサプリはいらないって考えもあるでしょうけど
 
本当に何とかなりますかね?
 
疑心暗鬼です。
 
同時に普段の食事からでも入っていくものでもありますし
 
邪魔をするものを入れないというのも大事
 
アルツハイマー型認知症って
 
生活習慣病のひとつだと思っています
 
いろんなものが重なって認知症になる
 
最終形態なんじゃないかな?
 
って思っています。
 
保険って我々みんながお金を出し合っているもんですからね
 
沸いてくるものではありません
 
そこを忘れず、保険っていうのはいざというときのものであるという
 
基本に戻るべき時が来てるんじゃないかな~~
 
今回のレカネマブに限った事じゃなくね?