iHerb

 

これ、アップするの忘れてました(;^_^A

 

唾液の話その5まで来ちゃってるわけですが・・・

 

ここで何を書こうと思ったか・・・

 

忘れちゃった💦💦💦

 

そうそう・・・

 

ミトコンドリアにも絡んでくるのですよ

はっはっはっ

 

唾液は唾液だけではない

 

いろんなところと絡んできます。

 

エストロゲンとも絡んできちゃったりしてね

リパーゼはちょっとだけ出ます。

 

あとは・・・唾液が出ないと胃酸のスイッチが入らないとか聞いたことがあって、検索かけたけど見つからない(;^_^A

 

そして胃酸のスイッチが入らないと、胆汁やインスリンのスイッチが入らないらしいです。

 

唾液大事!

 

唾液があればわざわざオリゴ糖を摂らなくてもいいし・・・

 

唾液によってマルトース(麦芽糖)やデキストリンに変えられ

 

デキストリンが小腸のマルターゼによってデキストリンはグルコースとなって小腸に吸収されます。

 

なのでわざわざブドウ糖というかたちで摂る必要はないですし、砂糖を制限するのはあるけれど

 

米や芋までを制限する糖質制限なんて

チャンチャラおかしいんですよ

 

これ、そろそろ気づいてください

 

唾液シリーズもその6、その7と続けていけるけど、まあこの辺りで一区切りつけようと思います。

次回は口呼吸のお話・・・

準備しなくちゃ~~(;^_^A

 

 

こちらも参考にしてくださいね~~^^

 

iHerb

 

 

 

 

 

#あおい歯科クリニック

#千葉市若葉区あおい歯科クリニック 

#亜鉛不足

#マグネシウム不足

#酸化ストレス

#口腔乾燥症

#ドライマウス

#唾液が少ない

#分子栄養学

#分子栄養学実践講座

#分子栄養学認定医

#臨床分子栄養医学研究会認定認定医

#栄養療法 

#ホリスティック歯科医院  

#アマルガム除去

#水素