エプソムソルトは硫酸マグネシウムの入浴剤です。

 

 

 

 

 

以前ブログでも書きましたがマグネシウムは人間が生を営むにあたって

とても重要な役割を担っています。


(1)温調節など、大部分の体内の化学反応の触媒作用においてマグネシウムは
   300種類以上の酵素を助ける共同因子である

(2)マグネシウムはエネルギーを作り出し、搬送する(ATP⇒ADP)

(3)マグネシウムはタンパク質の合成に必要である

(4)マグネシウムは神経信号の伝達を助ける

(5)マグネシウムは筋肉弛緩を助ける

です。

追加として
(6)ビタミンB群と共に三大栄養素の代謝を助ける

(7)カルシウムとのバランスを取り骨との強化

(8)興奮を静めて精神を安定させる


マグネシウムのサプリは以前説明した通りです。


エプソムソルトはAmazonや楽天でも購入できます。

白い結晶で塩に似ているためソルトと呼ばれていますが、塩は入っていません。原材料は硫酸マグネシウムの純粋な結晶で化学式はMgSO4です。15世紀~16世紀にイングランドのエプソムという場所で発見され、見た目が白く塩に似ていたためにその名が付いたららしいです。

お湯1Lに対して1g~2g入れるだけです。好きな入浴剤との併用もできます。
マグネシウムがお肌からじんわり入っていきます。

発汗作用が強く、冷え、むくみ、肩こり、筋肉痛、疲労回復に効果的です。
その他、糖尿病、高血圧、頻尿、手足のしびれ、不眠、うつ、ぜんそく、こむらがえり
などいわゆるマグネシウム不足による諸症状に効果が期待されます。
 

当院のスタッフでも冷え性を改善するのにとても気に入ってくれました。

 

夜はエプソムソルト、朝起きたらソデッシュ・・・

 

 

ソデッシュに関してはまた別でお話ししますね

 

貧血セミナーだけど内容は鉄だけじゃありません・・・

1月28日(日)東京

鉄サプリに頼らない貧血セミナー

鉄不足だけではない『貧血のお話し』3回目

2018/1/28(日) 11:00~2018/1/28(日) 14:30

ブロブはこちら

https://ameblo.jp/aoi-shika/entry-12335129065.html

貧血=鉄不足だけではないし=鉄サプリでもないんです。

詳細はこちら

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01iyvvz9n784.html

 

2月18日(日)神戸

ブロブはこちら

https://ameblo.jp/aoi-shika/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

第1部;虫歯と歯周病、歯ぎしり食いしばり、口呼吸と姿勢・・・盛りだくさんです

第2部;鉄不足だけではない『貧血のお話し』4回目

詳細はこちら

https://www.reservestock.jp/events/232288

iHerb

 

3月18日(日)東京

口腔カンジダ(全身も含めて)の症状と対策セミナー

告知はもう少し後になります

 

4月8日(日)東京

口腔カンジダの症状と対策

分子栄養学実践講座の中でお話しさせていただきます

ブログはこちら

https://ameblo.jp/aoi-shika/entry-12337989670.html

分子栄養学実践講座の参加が条件になります

詳細はこちら

https://orthomolecularmedicine.jp/apply/10sb

下の方にずっとスクロールしていってカートに入れるをクリック

そのあとゲストとして購入を選択してください。

 

以上、ご参加お待ちしております

 

あおい歯科クリニックは

安全なアマルガム除去を行っております。

切削量の少ない虫歯治療法、

海外のホワイトニングシステム、

オーソモレキュラー医学に基づく栄養療法、

プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療、点滴療法、重金属蓄積検査、フードアレルギー検査等を行っています
副腎疲労症候群、慢性疲労症候群、カンジダ症、セリアック病、ノンセリアック病、リーキーガット症候群、発達障害などでなどでお困りの方もご相談ください。

http://www.aoi-shika.com/