貧血の症状と甲状腺機能低下の症状って似ているんですね。
例えば冷え症、乾燥肌、食欲不振・・・
なんとなく調子が悪いっていうので内科にかかって、最初は一般的な血液検査やったりね?
そこでヘモグロビンの数値が低かったり、最近ではそう、フェリチンという言葉が大分聞かれるようになってきましたのでフェリチンも測ることも多いと思います。フェリチンとは貯蔵鉄の事でこれが少なくなっていくと貧血症状が出始める事もあります。


原因としてあげられるものが偏食や無理なダイエット
そうすると鉄の摂取もそうだけど栄養そのものが摂取できていない・・・
つまり栄養失調状態
するとどうなるか
甲状腺の機能が低下します。
これは生体の防御反応と言ってもいいです。
でも正確には甲状腺機能低下症じゃない、低T3症候群っていうものになってしまいます。
甲状腺の状態をみるのはT4、T3、TSHっていう3つがあるのですがそのうちT3だけが低いことを言います。(FT4、FT3もあります)

この低T3症候群、結構厄介みたいですね?
貧血症状も出ていますから鉄剤出されたりね?

さてじゃ、T3がなぜ低くなるか。
続きはこちらから・・・

https://aoi-shika.info/2019/07/糖質制限と甲状腺機能低下/

9月21日(土)22日(日)は金沢でお話をさせていただきます。
詳細はこちらから
中戸川先生もお話ししてくれます。



『口の中を診るだけでわかる健康状態』と『虫歯と歯周病の本当の原因』
2019/9/21(土) 15:00~2019/9/21(土) 17:00終了予定
歯科から始まる認知症対策セミナーと『浦田クリニック/スコール金沢』見学ツアー2019/9/22(日) 10:00~2019/9/22(日) 17:00終了予定




カンジダの影響とうつの症状は酷似しています。カンジダ症の原因は多岐にわたります
あおい歯科クリニックは安全なカンジダ除菌のアドバイスを行っています。切削量の少ない虫歯治療法、海外のホワイトニングシステム、オーソモレキュラー医学に基づく栄養療法、プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療、点滴療法、金属アレルギー検査、フードアレルギー検査等を行っています
副腎疲労症候群、慢性疲労症候群、カンジダ症、セリアック病、ノンセリアック病、リーキーガット症候群、発達障害などでなどでお困りの方もご相談ください。
お口の中から全身の健康を考えるホリスティック歯科医院を目指しています。あおい歯科クリニック