特に韓国の肩を持つわけではないけれども

ルール的に不公平っていうか、ぬるいっていうか、そんな印象を持ちました。

最終戦が同時刻に行われないっていうのもびっくりしたけど・・・

これ、争っていた台湾が相手だったからよかったものの

ひとつ間違ったら八百長試合になりかねなかったのにね。

数回しかない試合で攻撃の回数(機会)が違うようなスポーツで得点差って?

試合数が少ないうえでの攻撃回数が少ないのはかなりハンデを背負うのでは?。

得点率、防御率で競った方がいいのでは?

まあ、そうすると例えば攻撃に偏ったチーム編成で大雑把な試合になりかねないけど。

オランダが強かったと言えばそれまでなんですけどね。

楽天に入ったアンドルー・ジョーンズ、ヤクルトで2年連続セ・リーグ本塁打王を獲得した

バレンティンの二人がいるんだから攻撃力はなかなかだし。

オランダと聞いてピンとこない方も多いかと思いますが

オランダ本国ではなくオランダ・キュラソー島出身。

カリブ海、ベネズエラ近くですから野球も盛んなんですよね。

恐るべし植民地時代の名残!!

イギリス、スペイン、フランス辺りは植民地支配で記憶にあるけれど

オランダ、ポルトガルってピンとこない分意外なところに植民地支配の

名残があって驚くことがあります。

さて、今回のWBC、意外と参加国が多かったのにもびっくりなんですが

とにかく根底はメジャーリーガーの年金の捻出のための大会ですからね。

なのに肝心の一流どころのメジャーリーガーは不参加って、いったい何様?

WBCという組織がメジャー機構から独立して何かしらの形で毎年国際試合が行われたとき

こそマイナースポーツからの脱却の始まりと思う今日この頃でした。

今回(も?)客入りはいまいちてか、イマ5くらいだったかな?

ニュースで見る限りガラガラだったような気がしました。

かくいう自分もテレビのニュース、新聞記事、ヤフーニュース程度でテレビ放送は

見ていませんでしたけど。


あおい歯科クリニックは削らない虫歯治療のドックベストセメント療法、オーソモレキュラー医学に基づく栄養療法、
プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療、点滴療法、金属アレルギー検査、フードアレルギー検査も行っています
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

登録してみました。よかったらポチッとしてください

健康と医療 ブログランキングへ