久しぶりの更新、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

と言っても(書いても?)読者は少ないので楽しみにしてる人はごく少数ですね(ToT)

猿の軍団、一気に見ました。

知ってますか?

今から約38年前の小松左京ら3人脚本、円谷プロ作成のSFドラマです。

アメリカに負けない本格SFをやろうとしていたらしいです。

30分番組にしてはメイクもちゃちくないです。

猿の惑星の方が後かと思っていたのですが、TV版猿の惑星の成功があってGOサインが

出たらしいですね。

裏番組はヤマトやらハイジやら満点パパ(独り勝ちだった?)で大変だったみたいですが。

当時ヤマトは見ていませんでした。

自分は『ハイジ』を見つつ、姉は『猿の軍団』を見たがり、チャンネル争いに負けると

一緒に見ていた記憶があります。

惑星と違うところは

惑星ではチンパンジーが学者でゴリラが軍隊・・・

軍団ではチンパンジーが武闘派で、ゴリラが平和主義者

これ、惑星とまったく逆なのですが野生では軍団のキャスティングの方が正しいです。

ちょっと前では動物園でゴリラのコーナーに落ちた女の子(だったかな?)を

ゴリラは助けてあげたとか・・・

近いところではパン君が飼育員を襲ったということでもお分かりかと・・・

内容は泉先生の案内でユリカちゃんと次郎君が研究所を見学している最中に

大地震に見舞われてコールドカプセルに逃げ込む。装置が激しい揺れで作動してしまって

冷凍冬眠状態になり眠りから覚めたのは1739年後。

はだかの猿と呼ばれるゴード以外の人間はいなくなり、この世界で生き抜こうとする・・・


あまり書くとネタバレになるので書きたいけど書けないような、でも書いちゃおうかな~~~

みたいな~~~

背景を書くと

地球環境の悪化や増えすぎた人口をコンピューターによって管理させた。

コンピューターの管理する産院でしか産めないようになってしまった。

ところがコンピューターは人間が環境破壊の原因と考え生まれてきた赤ちゃんに

不妊処置を施す。

当然人口が激減したので労働力不足をサルで補おうと小学生程度の知恵をつける。

何時しかサルの方が多くなり、知恵もつけ、逆襲が始まり人間が隠遁生活を

強いられるようになる。

そしてサルたちの農作物を荒らすようになり人間狩りが始まる・・・

さらに伝染病がはやり、伝染病にかかったために毛が抜けて裸の猿になった


とのうわさが広まる

裸の猿は危険だと・・・抹殺せよと・・・こんな感じでしょうかね。

人間側に子供の猿のペペがついて行くのですが、これがないと物語的に苦しかったな?

と思います。情報収集などはペペがやってくれたので。

最後は元の世界に戻れるのですがゴードだけが別の世界を彷徨うことに・・・

これがすごく悲しいです。38年たった今でも記憶に残ってます。

クララが立った時のように(笑)

まあ、ハイジは何度も再放送されているし名場面で見たりするしで記憶があって当然かも?

こぼれ話としては

その後、泉先生たちは動物園でゴードそっくりの飼育員に出会うのですが

その時に登場する妹がペペ役だったりします。



あおい歯科クリニックは削らない虫歯治療ドックベストセメント治療、
プロバイオティクス・サプリメント外来・プラセンタ治療・オーソモレキュラー医学(分子整合栄養医学)も行っています
お口の中から全身の健康を考えるあおい歯科クリニック

登録してみました。よかったらポチッとしてください

健康と医療 ブログランキングへ