おはようございます☀


中恵菜さんのヴィオラリサイタルに行きました。

ピアニストは秋元孝介さんです。




プログラムノートはありませんが、中さんによる簡単な曲紹介がありました。シューマンの曲は元はホルンとピアノの為の曲らしいです。

シューマン以外は重ための音楽が多かったです。


ヴィオラのリサイタルは初めて行ったのですが、中さんのヴィオラは太めのしっかりとした音に感じました。丁寧な演奏で安定感が抜群でした。さすが、色々なアンサンブルでご活躍なだけあります。


ショスタコーヴィチのヴィオラとピアノのためのソナタはショスタコーヴィチの遺作だそうです。この曲を作曲してから数日後亡くなったとか。亡くなる直前の人が作ったとは思えない意欲的な深みのある音楽に感じました。


アンコールはラフマニノフのヴォカリーズ。

美しかったです。ショスタコーヴィッチを聴いて地の底にいるのを救い上げてくれるかのような気分になりました。