おはようございます☀

 

月に一度の成年後見センターの支援員としての活動を行いました。

今日は介護施設にいらっしゃる被保佐人の方とお天気がよければ近所にお散歩をしようかという話だったのですが、風が強くまだ寒かったので外出は控えることにしました。

保佐人の方が昔、演奏されていた楽器の動画をYouTubeでお見せしたら興味深々なご様子でした。

 

今日一緒に施設訪問に行った方と話していたのは

「NPO法人化の如何」

についてです。


その方は子ども食堂を何人かの方と運営されているのですが、その団体をNPO法人にするかどうか議論になったことがあったそうです。


私も全くの別件である組織をNPO法人とするべきかどうか考えたのですが、NPO法人にするのはなかなかハードルが高いかと思いました。

・提出する資料の作成

・10人以上の社員を有する必要がある

・持続的な組織とし、将来も継続的な書類作成が必要

このあたりが大変難しいところかと思います。

 

今回の活動も学びの多い時間でした。

今後も成年後見センターの支援員としての活動を続けていきたいと思います。