おはようございます☀


私事ではないのですが、娘の第一志望校の合格発表がありました。

娘、第一志望の国立大学に合格しました。


普段、冷静な娘が「合格」の2文字を見た時に号泣していたので相当行きたく、嬉しかったんだと思います。私には到底できない努力をしていましたから。私ももちろんとても嬉しかったです。もらい泣きをしました。


私が開業のバタバタも相まってメンタル的に結構やられていたのですが、周りの方達に励まされ見守って頂き、とても感謝しています。


そして私が今、気になるのは中高生の保護者の子供に対する過干渉、教育虐待じみた行為です。

娘がいわゆる御三家校に通った関係で私は様々な事例を見てきました。心がとても痛むこともありました。

娘が第一志望校に合格しただけで私が何かを成し得たわけではなく、大きなことは語れないですが、子供の心を何より大事にしたいです。子供の命や健康に関わる問題でとても気になっています。そのあたりのことはいつかブログに書きたいと思います。


とりあえず、東京の御三家やその周辺校に中学入試を経て進学される方の保護者にお伝えしたいのは

「鉄緑会には中学1年生の春休みから行かなくても大丈夫」

ということです。

まずは新しい学校生活に慣れて、友達と遊び、部活などもして学校の勉強をきっちりした方がいいと思います。春休みから鉄緑会に行かせることは私はマラソンが終わった人に休む暇もなく次はトライアスロンを課すようなことだと思っています。


娘は高校生になるタイミングで自分の意思で

「鉄緑会に行きたい。」

と言い、入塾テストを受けて鉄緑会に通い第一志望校に合格しました。


私への連絡先は下記LINEアカウントも使えます。